~ 重慶どんぶらこ ~

2012年3月から2015年5月まで約3年間の
メイフィ重慶生活日記です。
♪人生どんぶらこっこ♪

春節ボラカイ旅行 2日目ーその2

2013年04月05日 21時48分05秒 | 旅行フィリピン ボラカイ
ホテルでちょっと休憩して、早速D-mallへ。
まだ連休が始まったばかりだからか、前回の国慶節の休暇の時よりは、人も少ない感じ。

早速ビーチまで出てみると~

青い空~
白い雲~
キラキラの海~

これぞボラカイ!

前回のボラカイの時は完全オフシーズンだったから、海岸は砂が飛ばないような壁が作られてたからね。
それも、とっぱらわれて、開放感全開!!

海岸でぼーっと、だらーっとした~い。

4ヶ月ぶりでまたお世話になる、ダイビングショップ。
ボラカイスクーバー

インストクターのまさよさんは、相変わらず元気いっぱいで迎えてくれました。

明日からのダイビング、よろしくおねがいしま~す。

流石に朝が早かったので、今晩は明日のダイビングに備えて、夕飯はサクっと。
ダイビングショップの脇の小道を入ったところにある和食屋さん、渋谷へ。
こちら、メイン通りと違って、舗装もされていない泥道なので、なかなか観光客は
入ってきづらいせいか、お店はボラカイ在住のアジア人、特に韓国人の人で
賑わってます。

フィリピンといえば、ラプラプ。 すんごい色してる熱帯魚。
それのお刺身。

実物を見ると食べづらいけど、お刺身になってしまえば、ただの白身のお魚。
鯛のような感じです。

ラプラプの煮付け

ちょっと骨っぽいけど、味付けはほんと日本風。
白いご飯が食べたい感じ。

はまった、オムそば

かなり美味しいぃ~

海老の塩焼き

〆のラーメン

冷酒

不思議なバケツだけど、冷やしてくれようとする気持ちがうれしい。

日本人オーナーも途中からいらして、厨房で腕をふるってました。
やっぱり、日本人がいないと、中国と同じく、味落ちるのかなぁ・・・
それにしても、重慶のそのへんの和食屋さんと比べると、全然美味しい。ボラカイ、いいなぁ~
お会計は1700ペソ。

帰りはホテルに電話してもらって、車でお迎え。
明日はダイビング、楽しみだ~

3日目につづく・・・

春節ボラカイ旅行 2日目ーその1

2013年04月04日 18時06分03秒 | 旅行フィリピン ボラカイ

今日から3日間、中国は清明節の休暇です。
私も旅行中・・・
旅行中、前回の旅行の旅行記の続きをアップさせていただきま~す。

2日目はまだ外も暗いうちからホテルチェックアウト。

南方航空にてマニラへ・・・広州08:50⇒マニラ11:10 (CZ3091)
フィリピンはターミナルが3つ、小さなターミナルも入れると4つ? もあって、航空会社が
違うと移動が大変。 今回もターミナル1から3への移動です。
タクシーで行こうかと思ってましたが、大きなトランジットバスがいたので、それに乗ることに。

ただ・・・なかなか出発しません。
トランジットが3時間あったからよかったけど、小心者にはスリリングな時間。
結構遠いしね。

セブパシフィックにチェックイン。
セブパシは、ボラカイ行きの飛行機の荷物は1人10キロ! どう荷物を減らしても無理・・・
オーバーチャージ、支払いました。

ボラカイついてから食事にしようかと思ってたけど、もう空港で燃料切れ。

ジャンキーフードって、ビールに合うのよね。

セブパシフィックは前回と同じ大きさの飛行機。

そして私達が前回の旅行で失敗した、飛行機なのにボックスシートはこちら!

知らない人同士だと、気まずいでしょ。
前に経験したので、今回は逆サイドの席で。

島、見えてきました~

1時間ほどで、ボラカイ空港到着です。

前回は同じ飛行機で来なかった荷物もやってきて、荷物ピックアップして自力でホテルへ。
まずは空港のカウンターで、ボート乗り場までのトライシクルやら、船代?やら、わからないけど
セットで2人250元のチケット購入。

ボラカイ、かなり観光地化されてるので、この辺は組織化されてます。
トライシクル乗り場に行くと、チケットちぎられ、船着場まで連れて行ってくれるし、
つけばまたスタッフが案内してくれて、必要なチケット売り場を案内してくれるので、迷うことはないです。

船は乗合いなので、ぎりぎりまで乗せるけど、立ち席はないから、安心。

荷物は勝手に運ばれちゃうのよね~

そうすると、チップ必要です。
降りてからもトライシクルで移動。これも乗り場はあるし、乗り場の案内のおばちゃんが、大体いくらか
教えてくれます。

しかし、プチトラブル。
今回泊まるホテル、The Sun Villas and Spa というホテルなのですが、トライシクルの運ちゃんは、
D-Mallの中にあるって譲らなくて、結局そこまで連れて行かれちゃったのですが、事前に地図で
調べた所は、Mallとちょっと離れた所にあるはずだったのよね。 でも、中にあるっていうから
ガラガラとスーツケースひいて、観光客に混じってMallの中を少し歩いたんだけど、やっぱり違って・・・

またトライシクルで来た道を戻り、やっと到着。
それに乗ったトライシクルは、ホテルに向かう最後の坂道を上がってくれなくて、もうヘトヘト。

☆The Sun Villas and Spa

ホテルの入口は、いつも木の門が閉まってます。

でもベルを鳴らすとすぐ開けてくれるから大丈夫。
小高い山の上にあるので、周りはとても静かで、地元の人達が住んでいるので違った雰囲気です。

入るとすぐプール。

小さいけど、ホテルの規模も小さいので、これで十分。

ホテルはコテージタイプで、多分9部屋しかないと思うんだよね。
到着すると、貝殻のネックレスと、ウェルカムドリンクでお出迎え。

レストランエリアで、チェックイン。

木で作られた、あったかみのあるレストランです。
朝食でしか利用してないけど、静かで追いついていて、のんびりします。

お部屋はこんな感じ。

セミダブルのベッドが2つで、結構広いです。
ただコテージは2部屋で1つのコテージになっているので、隣のお部屋とは壁でつながっているわけで、
この壁が薄いから、隣の部屋の音がちょっと気になりました。

洗面所

古い割には清潔感はあります。
ただ、悲しいくらいに、お湯の出が悪いです。 熱いお湯は出ます。 バスタブもありません。

バルコニーも広いので、洗濯物もゆったり干せてよかったです。

あとはD-Mallへの送迎も、ホテルの車があいていれば、好きな時に送ってくれて、電話すれば
迎えに来てくれるのは便利です。 3日間の滞在中、車がなくって送迎してもらえなかったのは1度だけでした。

今回、こちらの宿には3泊。 1泊10800円。
1年で一番高い、オンシーズンのチャイニーズニューイヤーの料金にしては、とても良心的でした。
まぁ、アリなホテルかな。

その2へつづく・・・

春節ボラカイ旅行 計画&1日目

2013年02月25日 12時35分47秒 | 旅行フィリピン ボラカイ
今年の春節休暇は2月9日から15日。

どこに行こうか・・・

結局、国慶節に行ったばかりの、フィリピンボラカイへ!
なぜって、国慶節のボラカイはオフシーズンで、お世話になったダイビングショップの方にも
「これがボラカイだと思わないで~ オンシーズンに絶対来て!」
という言葉が忘れられなかったから。

1月のお正月休みに決めて、フライトとホテルの手配開始!
前回は香港経由だったんだけど、今回は広州経由で。
重慶ー広州ーマニラーカティクラン なので飛行機は片道3本。
重慶ー広州と、広州ーマニラは中国南方航空で。
マニラーカティクランはセブパシフィック。

まぁ、若干フライト代は高かったものの、フライトは順調に取れました。

しかし取れないのがホテル。
安いホテルと、めっちゃ高いホテルは残っているけど、手頃な値段のホテルが
満室ばかり。  国慶節に泊まったホテルは、とても敷地が広くて、部屋数も多いのに
もう空きはなし。 ひぇぇ~~

オンシーズンのボラカイ そして春節 一年で一番ホテルが高くて取りづらいのです。

フィリピンにある旅行会社にもかなり問い合わせをしましたが、2週間ほどネットで
探しまくり、結局はagodaで
最初の3泊は Sun Villa
後の3泊は マンダラスパのヴィラ
に宿泊予約を入れました。 まぁ、詳細は後でのお楽しみ・・・

旅行1日目は2月8日 私の誕生日でございます。
この時期の誕生日は、結構な確率で春節にぶつかっちゃいます。
まるで春休みとか、夏休みとかに誕生日が来る小学生な気分です。

お休みは明日からなので、ダーはまだ出勤日。
昼間にのんびり準備して、夕食のおむすび作ったり。

仕事が終わってから夜のフライトで広州へ・・・

さすが夜のフライト・・・
まぁ、時間通りに行くわけがないと思っていたけど・・・
搭乗時間になっても、乗る飛行機が来てない・・・

約30分遅れで搭乗。

しかしびっくりしたのが、国内線なのにボーイング777!
普通、席は3-3のエアバスが多いのにね。
777で、席は3-4-3 さすが大きい!
でもほぼ満席。さすが春節前です。

広州に到着して、ホテルのピックアップのお姉さんと合流。
広州のホテルは、空港から一番近いPullman Hotel

ちょっと高かったんだけど、深夜に到着だし、広州は結構街まで遠くて
タクシーだと150元くらいかかるらしいので、だったら高くても
近いホテルがいいかなーと。 大正解。

ホテルの部屋に入ったのが、午前1時頃・・・眠い。

お部屋のベッドのマットレスも私好みの柔らかさ。
中国のホテルらしく、お風呂とベッドルームはガラスでスケスケだけどね。

明日の朝は早いので、朝食なしで1泊738元。
ゆっくり眠りましょうzzz

国慶節ボラカイ旅行 8日目ーその2

2012年12月17日 09時41分02秒 | 旅行フィリピン ボラカイ

海鮮ランチの始まり、始まり~

調理前のロブスター

が、チーズロブスターに。

もちろん持参したリトマのバゲットと共に頂きます。
今回パン3本!!
なくならないかな~と思ったけど、最後はかなり減っていたので、よかったよかった。

・茹でえび

香港で海鮮と言ったらこれ。
茹でたえびなんだけど、新鮮だから、味噌まで美味しい~

・カニ

生姜とネギでシンプルな味付け。
カニは身がギュっとしまっていて、美味しい♪

テーブルはこんな感じ。

ビールも進み、持ってきた白ワイン2本もちゃっかりボトルで冷やしてます。

しかし大人7人だったので、ワイン足りなくなり、じゃんけん大会!
負けたRちゃんのご主人、フェリー乗り場のところにあるWelcomeまで買出しに・・・

ダーは一人散歩。海岸まで。

忙しい香港での時間だけど、時間作って、長州島に来てよかった~
青い空に美味しい海鮮、美味しいお酒に、友達との会話。
またお付き合いよろしくね。

これだけ食べて飲んで、1人150ドル弱。

帰りは高速船で香港島へ。
乗る前は昔住んでいたときの定番だった、マックのソフトクリームを持って。

高速船の中

40分ほどで到着。

最後に、チムのそごうで買い物。
それぞれカート持って合流したんだけど、ダーのカゴびっくり。
ダーがぷっつんしちゃったのか、1袋160ドルの日本のおつまみとか、日本のラーメンとか、山盛り!
もちろんお会計はかるーく1000ドル超え。

エビスビールは日本からのなのに、1本7.2ドル。 やすーい。
日本より安い! 酒税がないから??
持てるなら0本でも30本でも持って帰りたかったけど、結局8本だけ。

グレープフルーツは前日、welcomeで買ったもの。 安かったんだもん。
本土だと1個12元とかするからね。
こちら3つで8ドルでした。

買い物の大きな袋をかかえ、ホテルへ戻り、リパッキング。
タクシーで九龍駅まで行き、チェックインして、エアポートエクスプレスで空港へ~
最後のショッピングを楽しんで、中国国際航空にて現実世界へ・・・

次は春節の旅行、考えなきゃ♪

国慶節ボラカイ旅行 8日目ーその1

2012年12月16日 09時37分07秒 | 旅行フィリピン ボラカイ
旅行最終日。
朝のダー散歩も今日が最後。
香港での朝散歩は~

ペニンシュラホテル

そして朝から元気だね~
スターフェリーに乗ったらしい。

時間を見たら6時10分。
朝のスターフェリーは、ガーラガラ。

戻ってきて私と合流して、朝ごはんに。
おかゆやさんでも行こうかと思ったんだけど、ホテルの近くは夜は遅くても朝は早くないお店ばかりらしく、
ネイザンロード沿いの

超有名店へ。

点心とおこぜ料理が有名なお店なので、朝はやってないんじゃないのかなぁーと思いきや、8時の時点で
元気に営業中!  お客さんは少ないものの、やっぱり新聞持った香港人がいらっしゃいました。

えび餃子と腸粉

シューマイ

お粥

マンゴープリン

いやぁ~今回の香港旅行は、流石にこのような物を食べれると思ってなかったので、感激! ラッキー♪

ホテルチェックアウトして、そのまま荷物預け、バスでスターフェリ乗り場へ。

香港のバスはほんときれいだね~

スターフェリーで香港島側へ・・・

そしてそのまま長州島行きのフェリーへ。
香港にいる友人3人が集まってくれて、みんなで海鮮食べに行きました。

香港島から長州島行きのフェリーは2種類あります。
詳しい時刻表と値段は、こちらのHP

時間で選ぶなら高速船。
のんびりと揺れが少なく、風に当たりながら行きたい時は普通船で。

私達は行きは普通船、帰りは高速船にしました。
普通船なら2階の後ろのほうは外が見えるのでオススメです。 あ・・・寒くなければね。

遠ざかる都会。

数日前、結構大きなフェリーの事故があったばかりだったので、フェリーに乗る人少ないのかなーと思ってたけど、甘かった。
結構、混みあってます。週末だしね。

そして景色は変わってきます。

香港は大都会だけど、バスで少し行けば山も海もある。 船でちょっといけば、景色も空気も変わります。
これはかなり魅力的。

乗ってきた普通船。

島はお手洗いがあまりきれいでないので、船で済ませておきましょう。

降りて左手側に歩いていきます。

すぐに海鮮レストランが右手側に見えてきます。
どこもお昼時間よりかなり前なので、ガーラガラ。
結局、一番先にあった小さな生簀のあるお店に。

ここにして大正解だったのが、今回子供達が3人いたから、ご飯に飽きたらすぐ横の公園で遊べたことかな。
大人の目も届くし、安心してこちらも食事することができたからね~

そして香港人の旦那様が全てオーダー。 感謝、感謝。
嫁は食器を洗う。 ありがと~

香港ではこういうお店で食器をお茶で洗うのが常識。
本土よりよっぽどきれいだと思うんだけどね~~

お食事からその2へ・・・