~ 重慶どんぶらこ ~

2012年3月から2015年5月まで約3年間の
メイフィ重慶生活日記です。
♪人生どんぶらこっこ♪

日本へ本帰国  5/4以降 小ネタ集

2015年05月11日 23時04分11秒 | 日本 生活

やっと自宅にインターネット回線がやってきました~
そして無線LANも設定して、一歩づつ文明が近づいてきてます。

明日はテレビ。
まぁ、無くてもいいとは思ったけど、1人で家にいるときは
ちょっと寂しくなってきましたので、ちょうどよかったかな。






ブログの題名が大雑把すぎますが、まぁ、今のところのメインイベントは終わり、
あとは買ったものがどんどん納品され、荷物も次の船便が来るまでのんびりと
片付ける日々なので、あまり書くことないのですが・・・小ネタを少々


・住民票の登録

帰国して2週間以内に行う住民票の登録。
GWがあけに役所を訪れたら、同じような人たちがいっぱいなのか、すごい人!
40人待ちですって~~~

30分以上待ち呼ばれてカウンターに行くと・・・

「戸籍謄本と付票が必要です」 との冷たいお返事が。


こんな待ったのにぃ~~~ 先に言ってくれよ~~~
前にいた市川市だったら、書いてるときにスタッフの人が色々と聞いてくれたけど
ここの役所のフロアスタッフは何故か番号札の機械のところにいっぱいで
働いてないもん。 

いいんです。被害妄想です。


ちなみに後日、近所の出張所に行ったら、待ち人数0!
最初からこっちにきとけばよかった。



・献血

以前、献血センターに聞いた時には、長期間海外に滞在していた人は
献血はすぐにできなくて、私の場合だと3年できないって言われていたのですが、
もしかしてルール変わってるかも?  と、役所の上に献血センターあったので
聞きに行ってみました。

献血する予定じゃないのに、 お好きな飲み物どうぞ~ と♪
だから献血センター好き。


こちらはすいていたので、お医者さんと直接お話でき、聞いてみると、
今では中国でも雲南省とか、山や森とか、蚊に刺されるような生活してなければ
1ヶ月おけば献血再開していいとの事。

やった~
来月来ます! と約束して、ジュースおかわりいただきました。




・帰国届

外務省のHPから、ネットで提出できます。
便利になりました。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/generalForward.do?forward=/change




・ブックオフ

11年ぶりにあけたダンボール。
ほとんどダーの本だったけど、今回は宣言どおり、半分くらい処分。
ダンボール9箱分、持っていっていただきました。

家まで取りに来てくれて、査定後は指定の銀行口座に振り込んでくれるんだって。
売れない本は廃棄もしてくれるので、ラクチン。

いくらになるかなぁ・・・1000円位になればいいんだけど。




・オーブンレンジ

レンジのラックが来るまで3週間かかるらしく、床置き。。。
引越しのバタバタ感、伝わりますでしょうか。

 


実はこのレンジも購入した時に、納品まで3週間かかるって言われたので、
ちょうどよかった!と思ったのに、買って3日後、どの電化製品よりも早く
我が家にやってきました。


電子レンジ機能はいらない! けど、最近のはついてるからしょうがない・・・
って思っていたけど、鍋のない我が家、お料理できない時、レンジって便利ね。



片付けも飽きてきた~
ネットショッピングも疲れてきた~
現実から逃避したい・・・









ブログランキングなるものに参加してみました。
クリックで応援してしていただけると、ブログが毎日更新できるかも。

ポチっとよろしくお願いいたしま~す♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 重慶情報へ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soler)
2015-05-12 01:08:59
オーブンレンジ、カッコイイねー!家電は毎年進化してるよね~日本でのお料理もアップしてねU+1F3B5
Unknown (みささ)
2015-05-12 07:15:12
うんうん!
日本でのお料理ネタもおまちしております♪
Unknown (ぞんいえ)
2015-05-12 08:25:19
えええええー?!
献血、そんなに早く復帰できるもんなのぉ~!!
わたしゃ3年も喪に服したのにぃ!!
…って、6年も経てば制度も変わるよね。ドキドキわくわく献血ライフ、楽しんでくださいませ。東京はいろんなもんくれるらしいから、またレポートよろしくー。
レンジ床置き…なんか最近見たような光景だな、と思ったら、この春引っ越した実姉の新居で乾燥機が床に置いてあったんだったわ。
>solerちゃん (メイフィ)
2015-05-12 09:15:57
これは決めるの早かったよ~
オーブン機能がよくって、温度が高めになるやつ というリクエストで、こちらに。 でも昔に比べると安いよね。 これ、本体だけなら3万台だよ。送料と税金で43000円になっちゃったけど。

お料理楽しみ~
ピザ焼きたい~
>みさささん (メイフィ)
2015-05-12 09:16:37
早くブログに書ける様なお料理したいです。
いまだに、包丁も鍋もない毎日です・・・
>ぞんちゃん (メイフィ)
2015-05-12 09:20:08
そ~なのよ。3年じゃなくなったの。
先生も、今の世の中、3年も間あけるなんて、ナンセンスですよね~って笑ってた。 先輩、ついていきま~す。

お姉さん、乾燥機床置きって、設置するの大変そうだね~まさか、使ってたりするのかしら??
Unknown (Mareo)
2015-05-13 12:05:05
もう帰国しましたか。
お久しぶりです (青い月)
2015-06-16 01:55:04
 以前何度か書き込みさせていただいた者です。
ご帰国なされたのですね。
しばらくはお忙しいこととは思いますが
お体に気を付けて、日本での生活を
楽しんでくださいね。
個人的には、一度も訪れたことのない中国に
少し興味が出てきていたところでしたので
またブログの旅レポや食レポを読ませて
いただき、まだ見ぬ地に思いをはせてみたいと
思います。
>Mereo様 (メイフィ)
2015-06-17 13:51:16
はい。先月初めに本帰国いたしまいて、現在日本におります。
>青い月さま (メイフィ)
2015-06-17 13:55:10
ご無沙汰しております。
そうなんです。11年の中国生活を終え、先月日本に戻りました。まだ、バタバタしておりますし、日本で暮らしているよりは、一時帰国で帰って来ているような感じです。

もし中国に行かれる際は、是非ご相談くださいませ。

こちらのブログは、あと2、3軒お店をアップしたいお店があるのでもうしばらく放置させていただきます。

コメントを投稿