MIHOの旅

私は海外旅行先を選ぶ際に他の方の旅行ブログを参考にしています。私のブログもご参考になれば幸甚です。

ドイツ・スイス・フランス周遊旅行 その47 モン・サン・ミッシェル修道院(1)編

2011-06-28 05:51:29 | ドイツ・スイス・フランス旅行
オプショナルツアーのモン・サン・ミッシェル一日観光に行ってきました。
パリから片道約4時間。モン・サン・ミッシェル修道院には3時間の滞在というツアーです。

パリのオペラ座近くから7時半にバスが出発でした。
ですので、ホテルを6時半に出発。地下鉄に乗って、オペラ座に向かいました。
地下鉄の乗り方は簡単。どの区間を乗っても同一料金の切符を買って改札を通るだけです。

ガイドさんが回数券を買って2枚ずつ配布してくれました。

集合時間の30分以上前に着いたので、オペラ座の周りを探索。
私は帰りにデパートに寄りたいので、ガイドさんとデパートと地下鉄の位置を確認しました。

オペラ座横にはユニクロがあり、ちょっとびっくりしました。
ユニクロ、パリに支店を出していたんだ…凄い。

同じツアーの人の中にはZARAに行きたい人もいて、場所を聞いていました。
叉、有名レストランの場所もガイドさんは教えてくれました。
オペラ座の建物は19世紀、ナポレオン3世の都市計画に基づき、シャルル・ガルニエの設計で
作られました。ですので、オペラ・ガルニエとも呼ばれます。

美しい建物です。

一部修復中でした。

オペラ座横の有名カフェ。世界でも5本の指に入る有名店です。

さて出発です。バス停の広告、筒状で面白いので、写真を撮ってみました。

通りがかった時に撮ったアパートメントの写真。
高級アパートでは金持ちが庭欲しさに屋上に庭を作るそうです。
確かに屋上に樹があります。

ブーローニュの森を抜けて、ノルマンディー地方に向かいます。
このブーローニュには野兎が沢山いて、貴族たちは兎狩りを楽しんでいたそうです。

パリ近くのセーヌ川。

ノルマンディー地方の小川。水が豊富で酪農が盛んな地方です。

樹に鳥の巣のようなものがあるのが分かりますか?
これはノルマンディ地方独特の宿り木だそうです。

モン・サン・ミッシェル修道院が見えてきました。

ガイドさんからイヤホンガイドを渡されました。これをつけて観光します。