MIHOの旅

私は海外旅行先を選ぶ際に他の方の旅行ブログを参考にしています。私のブログもご参考になれば幸甚です。

ウズベキスタン旅行 その36 サマルカンド(16) シャーヒズィンダ廟 前編

2011-10-16 05:52:43 | ウズベキスタン旅行
シャーヒズィンダ廟はティムールゆかりの人々の霊廟が建ち並ぶ「死者の通り」です。
シャーヒズィンダとは「生ける王」という意味だそうです。
こちらはウルグベクが建てた門。学者のウルグベクが建てた感じがなんとなくします。


今でも巡礼に来る人が多いそうです。
尚、案内は英語が一番最後…


門をくぐると階段があります。天国の階段と呼ばれています。
おまじないがあって、行きと帰りで階段の段数が同じだと天国に行けるそうです。


結構、長い階段です。なので、数が分からなくなる…


階段の途中にいかにもこれからお墓を作る予定でした!という場所がありました。


階段の途中にあるコシュ・グンバズ廟。15世紀に建てられました。
ウルグベクの天文学の先生の墓とも、ティムールの乳母の墓とも言われています。


コシュ・グンバズ廟から見たサマルカンドの街並み。ビビハニムモスクが見えます。
夕陽も綺麗です。


コシュ・グンバズ廟の裏側はこんな感じ。綺麗な廟です。


天国の階段を登りきると死者の通りが現れます。


沢山の廟が並びます。


トゥグル・テキン廟。1376年。
ティムールの部下の将軍フセインの母のお墓らしいです。


アミールゾダ廟。1386年。
ティムール軍の将軍の息子の墓。




シリンベク・アカ廟。1385年。
ティムールの妹の墓。


シャーヒズィンダ廟の中で一番美しいといわれる廟。なのに写真がボケボケ…


八角形の廟。15世紀のもの。


八角形の廟を過ぎると通りは開けた通りになります。


ポツンポツンといくつかの廟が並びます。誰のものかは不明。
タイル装飾がないと、シンプルと言うか、やっぱり質素な感じがします。


案内盤によると11のUSTOD ALI QURGAN廟。


ここにもお墓予定地が…


簡単な廟もあります。

最新の画像もっと見る