MIHOの旅

私は海外旅行先を選ぶ際に他の方の旅行ブログを参考にしています。私のブログもご参考になれば幸甚です。

ウズベキスタン旅行 その21 シャフリサーブス(4) ドルッティロヴァット建築群編

2011-09-30 05:57:49 | ウズベキスタン旅行
ドルッティロヴァットとは瞑想の家という意味だそうです。
ここにはコク・グンバス・モスクと、


中庭を挟んで、




宿坊と2つの廟があります。


上の写真の真ん中、青いドームが見えるのがシャムスッディン・クラル廟。


ティムールの父とその指導者シャムスッディン・クラルが葬られています。
1374年にティムールが建てました。
石棺はシャムスッディン・クラルのものらしいです。お父様のはどこだろう?


奥の廟はグンバズィ・サイーダン廟。




隣と比べると内装が…
ティムールの息子、ウルグベクが自分の子孫のために建てた廟です。
用意周到な性格だったんですね。


一番、右の墓石が窪んでいるのが分かりますか?
窪みに溜まった水を病気の患部につけると病気が治るとの言い伝えがあるそうです。


天井。現在は傷んでいますが、当時はとても綺麗だったんだろうなと思います。


さて、コク・グンバス・モスクです。




ウルグベクによって1434年に建てられました。


こちらの青の装飾はとても綺麗でした。


入口のドアの装飾も細かいです。


内部はフレスコ装飾が見られます。フレスコとは漆喰が乾かないうちに顔料等で絵を描く技法のこと。
天井。




全体で見てもとても美しいです。


奥には回廊がありその色合いもとても綺麗でした。


ウズベキスタンの柱は白が中心ですが、


床を見ると鳩の糞が…。お掃除が大変そうです。


中庭にはお土産屋さんが並んでいて賑わっていました。


秋でもお花が咲いていました。


以上で観光は終了です。



最新の画像もっと見る