Ring-A-Ding 日々ロック,R&B,そしてゴスペル〜💋

おばちゃんがココロに浮かぶ由無し事を、気ままにつぶやく。ロックな時間。

怪我の功名

2019-07-22 04:19:42 | その他
前にも書いたけど、3週間前に左足の薬指を骨折して短めのスキー靴みたいなギプスをつけられて、ちょっとしんどい日々だった。ギプスに家にあったデッカいサンダルを履かせ、引きずりながら仕事はしていた。
今やっとギプスを外してもらい、それでもびっこ引き引き歩いている。先日まで常に歩くたび常に当たって痛かった足首は、変に浮腫んでるしズキズキと痛んでいる。指一本とはいえ、あなどれないものだ。


骨折などすると、飲酒は良くないというので、この3週間禁酒。さっさと夕食を終えると、する事もないのでさっさと寝るとする。
低糖質ダイエット生活中とはいえ、ちっともビクとも動かなかった体重が1・5キロ減った。でもこれは実のところダイエットの効果というより早寝の功名な気がする。
食べてすぐ寝るのは良くないといわれるが、起きているとなんらか飲んだり食べたりしてしまうものである。
だから1・5キロくらいのマイナスなんて、普段の生活になったらすぐ戻ってしまうだろう。取り戻さないためには早寝を続けるしかないのかもしれない。


私の場合、もともと早寝早起きなので、それが早寝ともなると夜の8時には寝てしまう…ということになる。
さすがに朝の寝起きはスッキリで、体力は順調に回復しているのに足がきかないので、休日も遊びに行けない。ただでも梅雨寒で、天気もはっきりしない。なんだか気分は鬱々としてくるのだ。
今年は梅の実が出回るものの、私がスーパーまで歩けずにいた間に盛りは過ぎてしまったようだ。気がついたら梅の姿もろくに見ず、今年は過ぎてしまった。ここ20年くらい梅を漬け続けてきたのに、今年は梅仕事無しの年となった。
それにしてもこの天気…。
出掛けられない、ビールも飲めないからタクシーで外食も行きたくない。私にとってお寿司も中華も、アルコール飲料あってのものなのだ‼︎



探してまで梅干し漬けをしなくてもいいや!とあっさり諦めたのは、気分が乗らないというのもある。なんとなく、出掛けたい気持ちも消滅して、家で出来る範囲の片付け物などをしては疲れて横になる…という休日を過ごすうちなんか気分は鬱っぽくなって、いざギプスが取れても出掛けたくもない。でも、「大丈夫でしょ?」と、勝手に酒は解禁してみました。すると、夜中に足先がズキズキする。心臓の鼓動に合わせてズキンズキンと脈打つように痛む。
やはり、もう少し控えておくべきな…ようだ。



季節も梅雨で止まったまま動かない。
鬱陶しい夏。ここ数年、毎年変な夏がやってくる。



雨の中咲くオシロイバナの白。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿