Ring-A-Ding 日々ロック,R&B,そしてゴスペル〜💋

おばちゃんがココロに浮かぶ由無し事を、気ままにつぶやく。ロックな時間。

鎮魂の夏

2018-08-16 08:36:34 | その他
歳のせいか 今年の夏は墓参り関係に明け暮れている。
息子達や甥や姪達 若者はちっとも興味持たず、みんな仕事にかこつけて誰も追いてこないようだが、夫は還暦過ぎてやたら墓参りに行きたがる。
昔若い頃はおばあちゃんにうるさく言われてもなかなか行こうとしなかったくせに、自分があの世に近くなってきたら…というか…還暦過ぎ親父は他に行くとこないのか?やたら「墓参り」ワードに敏感だ。


しかし、この暑さ。
夫の両親の眠る墓参りはなかなか大変だ。というのも霊園に草むしりを依頼しておらず、自分達でやっているからで、それが半年に一度くらいだと草ボウボウ!45ℓのゴミ袋一杯くらいになる。それを2人でかがんで炎天下やっていると、クラクラ〜となる。
そこで、去年は雨の中行った。
ビニールのレインコートを羽織っても、炎天下よりよほど楽だった。以来、夏は雨の日を狙っている。
今年は残念ながら晴れ続きだったが、多少曇りで助かった。
それが終わると、今度は田舎の本家の墓参り。夫は昨年新車を買ってから、やたらと墓参りにかこつけて遠出をしたがる。夫との旅行なんて、50代後半のおばちゃんである私は正直「面白くもなんともない、いや、うんざり」であるのだが、「先祖の墓参り」と言われて付き合う羽目になる。


これから向かう東北はどうやら九州を通過した台風の影響で今日は大雨や雷雨の予報。
覚悟して長靴まで車に積んだ。
いくら涼しくても雷雨は困る。

あの世とこの世の境をウロウロしてお盆を過ごす。
今年亡くなった人々を想いながら。

一泊して戻ればまた仕事が再開だ。


山の日、浅間嶺の蕎麦屋にて。レンゲショウマ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿