お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’14 甲州ワイン旅(11/9 2日目 その2)

2015-01-05 22:46:45 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

<モンデ酒造>ルミエールさん前のバス停から再びシャトルバスに乗り、石和温泉市街地まで移動した。この時のバスの運転手さんは、とてもユーモアがあり楽しく、ボランティアガイドさんも同乗していたので、本当に楽しい移動時間となった。石和温泉市街地バス停で下車し、歩いて、モンデ酒造さんに行った。モンデ酒造さんでは、通常の見学通路の最後の工場エリアの一部にワインツーリズム用の特設試飲会場を設けてあり、ワイン樽がテーブル替わりに配置されていて、皆さんにぎやかに試飲。イベント的雰囲気が楽しめた。いくつかの有料試飲ワインをいただいた。

<マルスワイナリー>シャトルバスで石和温泉駅に戻り、雨の中、10分ほど歩いて、最後の訪問ワイナリー、マルスさんへ。マルスさんでは、優雅な雰囲気の地下のセラーで、有料試飲ワインをゆっくり飲んで、少し休憩。ショップのほうには、無料試飲メニューもあり、団体観光客さんが続々とやってきていた。そろそろ時間も迫ってきたので、石和温泉駅に歩いて戻った。帰る頃には、雨もあがっていた。

<帰路>石和温泉の駅前のお土産物屋さんで、信玄桃と信玄飴というお菓子を買った。16時過ぎのかいじに乗って、新宿へ。車内販売で、信玄餅アイスを買って食べた。信玄餅の味がして、美味しかった。新宿から、上野を経由して、自宅へ。21時過ぎには、自宅に到着した。素敵なイベントを楽しむことができた旅だった。

« 今年の初詣も、西新井大師へ | トップ | ’14 アリゾナ夏旅行(準備... »