お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

厳戒態勢の年末の都心へ(’20.12.29)

2021-01-06 16:21:34 | ご近所散歩日記帳

コロナ感染拡大が止まりません。この年末年始は、なるべく静かにということでしたが、クラッシックコンサート等の開催制限はありませんでした。少し迷いましたが、年の瀬の一日、葉加瀬太郎さんのコンサートツアー千秋楽公演を楽しむために、東京国際フォーラムに行ってきました。ただ、電車に乗るのはためらわれたので、車で行くことにしました。大都会に車で乗りこむのは、かなり緊張しましたが、行ってみると、都心の道路はがらがらで、特に東京駅のあたりで走っているのは、ほとんどタクシーでした。帰りなどは、東京駅の丸の内口前の片道3車線もある大きな通りにも、ほとんど車がいなくて、右折した後に入る車線がわかりにくい(前や周りに車がいないので)ほどでした。車で行ったので、少し、というか、かなり早めに到着してしまいました。ということで、東京駅の周りを少し散策してみました。JPタワーの屋上庭園から見る、東京駅の駅舎がとても美しかったです。さて、葉加瀬太郎さんのコンサートツアー、昨年(2020年)は秋のツアーだけだったことと、少しずつ段階的にチケットを売り出していたこともあり、最初の一本目の八王子公演に始まり、全44公演のうちの4公演に足を運びました。どの公演もとても感動しました。が、やはり初めの八王子公演は、いろいろな意味で、開催者も観客も緊張感、期待、感動が入り混じった、なんとも表現しがたい感激の公演でした。葉加瀬さんも感無量という感じで、少し涙ぐんでいたかもしれません。そして、千秋楽公演も、この状況下のなかでのやりきったという、これまた感無量という感じでした。4公演のうち、この2公演では感涙。今年は、少しはコンサート遠征したい、いやできるような状況になってくれるといいなぁと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月のごちそう | トップ | ’19 美味しいベトナムへ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご近所散歩日記帳」カテゴリの最新記事