お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’17 JAXA特別公開(9.30)

2017-10-03 19:27:14 | ご近所散歩日記帳

一年に一度のJAXA筑波センター特別公開に、今年も行ってきました。今年は、所用があり、事前に予約していた「大西宇宙飛行士と話そう」という講演を聞くことをメインに、午後から少しだけ行きました。到着したのは、13時半を過ぎていたので、きぼう管制室見学などの人気のところは、長蛇の列で、早々にあきらめ、講演の前に、宇宙飛行士養成棟の見学に行きました。今年も、閉鎖環境試験設備は、ガラス越しに見せるだけで、見学はなしでした。同じ棟で、和食の宇宙食の展示がありました。おみやげとして売っているものではなく、本物が展示されていて、手にとってみたり、温め方の説明などを受けることができました。少し早目の14時半に、講演が行われる棟に向かっていたところ、宇宙服姿の方と写真撮影ができる列があったので、並んでみました。写真を撮るときは、JAXAのスタッフの方がシャッターを押してくださいましたので、今回、一人で行った私も、写真を撮ることができました。その後、講演会の受付の列に、10分間ほど並び、入場受付の後、無事に、前方席をゲットしました。開演までは、20分近くありましたが、イケメン宇宙飛行士の講演が楽しみで、あっという間に過ぎました。そして、いよいよ講演。イケメン大西さんは、颯爽と登場し、前半は、ご自身の宇宙滞在について、スマートに、そして笑いをとることも忘れずに、紹介。とても、興味深い内容でした。後半は、質問コーナー。お子様方中心に様々な質問に丁寧に答えられていました。たまたま、私の隣の席の女の子が質問したので、そばに来た大西さんを穴があくほど、見つめておきました。見た目も、とても素敵な方でした。講演後は、もう公開の終了時間が近かったので、そのまま帰りました。そして、翌日、びっくりぽん!油井宇宙飛行士のtwitter投稿に、あの宇宙服を来た姿を見つけました。なんと、中に入っていたのは、油井宇宙飛行士ほんものだったようです。写真を撮ったときに、どうもありがとうございます、と、一言だけ会話しました。嬉しい!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また一つ歳を重ねることがで... | トップ | ’17.8 イタリア北部・ド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご近所散歩日記帳」カテゴリの最新記事