お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

秋らしい色の作品ができました(’18.11月)

2018-11-19 07:53:59 | お花・アートいろいろ

今月のパステル画教室のお題は、柿。とても美味しそうな柿、そして、葉が秋らしいに色づいていました。ほおずきを描くときに習った、丸いものを描く方法を思い出しながら描きすすめましたが、なかなか柿の実の色の深みや葉の色が出せずに苦労しました。形を描いて、色をいくら塗っても、のっぺりした感じにしかできずに苦労していました。そこで、神の手登場。へたの部分や、葉で影になっている部分などに深い色をさしていくと、みるみる柿らしくなっていきました。光の具合をよく見て、影の部分を描くことが大事だということはわかったのですが、なかなか技術がついていきません。今日は、とりたての柚子をいただきました。「同じように描けば、柚子も描けるわよ。これも、練習なので描いてみたら」との先生のお言葉に奮起して、家に帰ってすぐに書いてみました。やっぱり、影とか、色の深みとか、、なかなかできません。来月、先生に手を入れてもらう予定なので、どんなふうに変化するか楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から「マグロ食べ放題」 | トップ | ’18GW バンコク・アユタヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花・アートいろいろ」カテゴリの最新記事