お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’17.8 イタリア北部・ドロミティ(+α)旅(8/16 9日目 その3)

2018-07-31 06:36:13 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)

<リミニへ>サンマリノ観光を終え、リミニへの帰路に着くべく、街中をぶらぶらしつつ、バス停方面へ。サンマリノの街中は、細い路地の両脇にお店が並び、たくさんの観光客で混雑していた。リミニ行きのバスは、16時45分発だったが、たくさんの観光客がいたので、早目の16時20分頃にはバス停に到着して、並んでいた。場所取りをしていたが、またしても乗車時は、乗車口に人がぐちゃぐちゃに押し寄せるカオス状態。そんな中、戦いを勝ち抜き、無事に座席をゲット。ひと安心。ここから小一時間のバスの旅、17時40分にリミニ駅に到着した。

<ボローニャへ>17時57分発のレッジョナーレに乗る予定で、ホームで待っていたが、電車が来ないと思っていると、15分ディレイの表示。実際には、15分以上遅れて、電車が到着。バカンスシーズンで、電車もとても混雑していたが、なんとか一等車の座席をゲットできた。混雑する電車に揺られ、途中、あきらかに一等車の切符を持っていないと思われる、迷惑乗客騒ぎに耐えつつ、19時半にボローニャに到着した。駅に隣接するスーパーに寄り、お土産ものを買い足しして、ホテルに戻った。

<最後のディナー>今日は、この旅最後のディナー。だったが、ホテルのレストランも、休日シフトのお休みだった。ということで、昨日と同じ、バール的なリストランテへ。これで三度目、店員さんにすっかり覚えられていた。私は、焼きたてが食べられるピッツアマルゲリータを、主人は、ボローニャならではのボロネーゼパスタを注文した。21時過ぎにホテルに戻り、荷造りをして、23時に就寝。

« ’17.8 イタリア北部・ド... | トップ | ’17.8 イタリア北部・ド... »