御一人様グルメの壁 ~ひとりでできるもん~

一人じゃ行きにくい食事処
限界の壁を検証(食べるだけ)してみました

あくまでB級グルメな貧乏人のブログ

C定食(とんかつ八千代@築地)

2008年02月16日 14時41分31秒 | 築地・銀座
午前10時15分、着席。
いつか食べてみたいものだと、楽しみにしていたチャーシューエッグ定食。
今日は行けると思っていたけれど、敢えなく、敗退。
私が入店する少し前に売り切れた、との事。。
30分早く家を出ていれば…と思っても後の祭。
今日はフライにいたします。


カキフライに心揺り動かされつつも、車海老・ホタテ・アジフライ定食に決める。
通常1,400円だが、今日のC定食となっており、同じ内容が1,200円!
よし、今日の私、ツイてる。
チャーシューは、いつか食べれるだろう。

角度を変えて、もう一度。
手前からホタテ・車海老・アジ。

車海老は、頭から尻尾までバリバリいけます。
足や頭をカリカリに揚げつつ、身は揚げすぎずプリッと。

アジは、サクサク衣に、ふっくら柔らかい身。
全く魚臭くない。
多少揚げすぎな気もするが、美味しかったので気にしない。

ホタテは大きく肉厚で、衣に包まれた中身、火の通し具合が良いです。
身の中心が、ほんのりレア。
外側から内側に向かうにつれて、じっとりというか、ジューシーになっていく。
噛み締める身の甘さが、とても美味しかったです。

フライの下には、サラダが隠れています。
半分は、キャベツの千切り。
もう半分は、コールスローな感じ。
美味しいので、全て完食いたしました。


しつこいですが、次こそは、チャーシューエッグ食べたい。
だって、私の両隣の人二人とも、チャーシューエッグ定食食べてたんだもん。
これは、何の罰ゲームですか?(´・ω・`)
かなり、しょんぼりましたw


C定食 ¥1,200
車海老・ホタテ・アジフライ定食(通常) ¥1,400


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikumaru)
2008-02-16 18:30:05
こちらのお店のチャーシューエッグ、最近あちこちのブログで話題になっていますよね。最初は場所が判らず場内で迷子になりました。
火・木・土曜日だけの限定ということで、過去二回は土曜日訪問も時間が遅くて駄目でした。私の場合は完全にアウトで見る事も出来なかったんで諦めもついたんですが、マユ三さまの場合は両隣が食べていたんですか?、ウーンそれはちょっときついかも。
このお店、今まではとんかつ食ってましたけど魚介のフライも旨そうです。アジフライの旨い店は大好きです。あんまりないけど・・・。
返信する
Unknown (にょろ~ん)
2008-02-17 03:46:34
築地って近いはずなのに一度もいったことが無い・・・・
逝ってみようかなぁ・・・

ちなみに荒川区在住
返信する
揚げ物好きです (duma)
2008-02-17 17:50:08
揚げ物大好きです。
特にミックスフライたまりませ~ん。
返信する
僕も。。。 (bays_star)
2008-02-17 23:20:38
築地はなかなか縁遠い。
今度ゆっくり探検してみたいです。
返信する
この記事の影響か。。。 (bays_star)
2008-02-19 21:04:01
丸八支店で、エビフライ食べてきてしまった。。。
返信する
Unknown (ナショー)
2008-02-23 19:49:27
こんばんわ☆
私もここのチャーシューエッグは知ってるんですが、
このフライは初めて見ました。
すっごいボリューミーで最高ですね!!

ふつうにお昼に行ったら、もう売り切れちゃってますかね??
返信する
深くお詫びをば (マユ三)
2008-03-15 22:46:50
日々の雑事に追われ、コメントのお返事が遅くなりました事を、
深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

>kikumaruさま
そうなんです!最近やたら見るんですよ!チャーシューエッグ!
築地で魚以外の物を食べても面白いな~、なんて思ってチャレンジしたら、
タッチの差で敢無く敗退。
現物を生で見ちゃうと、辛いですよ~(´-ω-`)
「このエビと、あなたのチャーシューを交換しませんか?」
そう持ちかけたくなるぐらい、BIGで素敵な食べ物でした。
次回は、場内で全力疾走したいと思います。
私もアジフライは大好きです。
旨いお店がありましたら、ぜひぜひご一報を!!!


>にょろ~んさま
築地が近いだなんて、とっても羨ましいです!!!
千葉っ子のマユ三は、築地に行くだけで小旅行ですよ(結構本気で)
以前から「平日に、築地でガツンと食べてから出社する」という野望があったのですが、
今となっては、まず無理ですもん。
近いという利点、ぜひ活用して逝ってみて下さいませ♪


>dumaさま
私も、肉・魚・野菜問わず、揚げ物大好きです!
色々楽しめるミックスフライ、最高ですよねヾ(≧▽≦)/
カラリと、だけど中身はジューシィ、
そんな絶妙なシェフの技が光るメニューに出会えた日は、
身も心も大満足になれます~。


>bays_starさま
丸八支店さんのエビフライ、堪能されましたでしょうか?(´艸`)
私も、最近ではすっかり縁遠くなってしまった感のある築地です。
行くのに時間がかかるようになってしまい、中々探索しにくいんですよね。
場内のお店は、やはり市場の方々の為のお店なので、閉まるのが早いですし。
後、胃袋の許容量に限界があるというのも、探索に限界ができてしまいまして(笑)
私も、今度築地をゆっくり探索しようと思います。


>ナショーさま
はい、もんのすごくボリューミーでした♪
エビに関しては、全身丸ごと1匹くるとは思ってなかったです。
とはいえ、女性に対してはご飯の量を加減してくれるので、完食は容易いでしょう(笑)
おそらく、フライに関しては売り切れという事はあまりないと思いますが、
チャーシューエッグは、10時前には注文をしないと、売り切れ必至だと思います。
お店自体が、13時に閉まってしまうようなので、
お昼よりもうちょっと早めに行かれるのが、安心です~。
返信する

コメントを投稿