御一人様グルメの壁 ~ひとりでできるもん~

一人じゃ行きにくい食事処
限界の壁を検証(食べるだけ)してみました

あくまでB級グルメな貧乏人のブログ

レタしゃぶ(阿雲@上野広小路)

2008年09月24日 10時17分46秒 | 上野・御徒町・湯島
多人数ネタ放出中。
そして予算オーバー。
しかも携帯画像でボケボケ、すみませんorz

「ココ行ってみない?」
友人が差し出したHotpepparの切り抜き。
誘い文句は‘今流行りのレタしゃぶの店’
…流行ってるんですか?
嘘か真かは謎だけど、確かに気になるレタしゃぶ。
レタしゃぶとは、レタスのしゃぶしゃぶの事で、
レタスのシャキシャキ感にとろける豚が、よく合うらしい。
「あ・う~ん、あう~ん?」フランス語っぽく言いながら店を探す。
※莫迦なのは仕様です。
入り口は狭いが、中は結構広い。

まずは、二人前より注文可能なレタしゃぶを頼まねば。
そうしたら。
そうしたら、予想外の店員さんのお言葉。
「実は今、鍋料理の注文が受けられないんですよ」
…はい?
ここまでレタしゃぶで誘っておいて、何と仰います?
店員さんの説明によると、鍋が出払ってしまい、鍋料理が出せないとの事。
ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!!!
鍋料理をメインにしてるお店なのに、それはちょっとどうなの?
1テーブルに1つ位は、用意してるもんなんじゃないの?
それなら、席に座る前に言って欲しかったな。
私達以外にも、鍋料理を断られているお客さんが多数。
友人と二人でしょんぼりしてたら、店員さんが後でやってきた。
「鍋空きました!いかがなさいます?」
そんなん、決まっているじゃありませんか。
やっとこさ、レタしゃぶ、オーダー(´∀`人)

テーブルにガスコンロの上に、貴重なお鍋。

乳白色なスープは、鶏ガラからとっている。
しかもコラーゲン入りらしいよ、美肌美肌( ´艸`)
そこに運ばれてきたのが、レタス一玉。
に、見えるが実際はそこまで量はない。

お察しの通り、このレタスに肉や野菜が包まれている訳ですが、正直取りにくいw
悪戦苦闘しながらも引っ剥がし、しゃぶしゃぶ。
お、これは!
シャキシャキ感を楽しむからこそのレタスなのでしょうが、私と友人の意見は違うで一致。
へにょへにょになるまでレタスをしゃぶしゃぶ。
むしろ、煮るw

スープがやたらめったら美味しくて、
スープをたくさん吸ったへにょへにょのレタスが、旨いのよ。
豚肉も、量は少ないけれど美味しい豚で、とろける豚の脂。
最後はお雑炊で〆。

うどんもあったけど、このスープだったら絶対雑炊。
案の定の激ウマ。
「雑炊の量、多いね~」
とか言ってたくせに、ほぼ食べ尽くす。
だって美味しいんだもん。

その他には、幸福大根とかも頼んでみたり。

もうちょっとふっくらした大根の方が好きだな。

韓国風唐揚げとか。

このピリ辛タレ、旨かったわ~(´∀`人)
また皆で行きたいと思います。

レタしゃぶ一人前     ¥1,600
雑炊セット         ¥400
幸福大根~おでん風~ ¥730
地鶏唐揚げ韓国風    ¥680


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikumaru)
2008-09-25 00:24:34
ヘェ~、レタしゃぶってお店でだすところがあったのですね。
実は以前、湯布院からのお取り寄せだったと思うのですが、湯豆腐を取り寄せた事があります。
それには湯豆腐を作るお湯(たしか温泉の湯だったと思います)がついていて、それで湯豆腐を作るとお豆腐が溶けて豆乳で作ったような見た目、当然豆腐も角がなくなって面白い食感なのですが、本で読んだそのお勧めの食べ方がレタスと豚しゃぶしゃぶも一緒に食べるというものだったんです。レタしゃぶ結構いけますよね。あ、それから家の実家のしゃぶしゃぶはお湯ではなくて薄いラーメンスープのような出汁で食べるものでした。外食ではじめて食べた時、ただのお湯だったのでびっくりしました。
返信する
うわちゃ! (bays_star)
2008-09-26 22:40:03
こりゃうまそうだ!
ありがと。行きます!
返信する
ロメインレタスのロメインってなんじゃらほい? (マユ三)
2008-10-07 16:41:34
>kikumaruさま

湯豆腐お取り寄せ!
しかも、随分変わった湯豆腐な様で、興味津々で思わずググっちゃいました。温泉湯豆腐っていうんですね、とろける湯豆腐、食べてみたい( ´艸`)
これからの季節、暖かくてヘルシーだし、お家で湯豆腐もいいですね。
そういえば私、家でしゃぶしゃぶって、やった事ないかもです・・・豚しゃぶは、既に茹で上げたものをお皿に盛ってたし、しゃぶしゃぶするなら煮てしまえ、って感じでしたわ、(ノ∀`) アチャー
そういえば、お湯とスープと、どっちが正統派なんでしょね?
私はお鍋系の最後の〆であるお雑炊が一番好きなので、私が家でしゃぶしゃぶする時も、きっとスープ派だろうな~、などと思います♪


>bays_starさま
どういたしまして、です。
美味しくたっぷり頂いて参りました(*´∇`)ノシ 
野菜もたくさん食べられるので、中々ヘルシーで良い感じです。
週末とかではない普通の平日の夜だったのに、中々の盛況ぶりでしたので、大人数で行くなら、早目の時間に行くか、予約がよろしいかと思われます~。
返信する

コメントを投稿