飽きたらごめんね。

目標400字

アイム・ソー・タイアード

2022-09-18 08:50:56 | 日々雑感



先週の土曜日の午後から
水・木曜日を除き
昨日は朝7時30分から午後6時まで
田んぼでの農作業でした。
稲刈りから稲こみまで。
私の家はサラリーマンだったので
農作業などやった事はありません。
妻の実家で今はコメだけ作ってるのですが
義父が施設へ入ったので
妻と私で作るはめになってしまいました。
近所に住む妻の従兄弟が手伝ってくれますが、
借りたものは返さなくてはなりません。
お礼奉公です。
零細農家では稲作なんて儲かりません。
苗代 肥料 機械のメンテ代等。
毎日の水の管理 自宅から
義実家まで20分かかるので
ガソリン代とか労力考えれば
赤字。
自分の家で食べる分だけで
政府に買ってもらわなくても
全然困りません。安すぎ。
耕作放棄地にしても
雑草だらけになっちゃって。
草刈機であの広さをを何回も刈ると
思うと。

ママス・アンド・パパスを
聴きながら夢をみながら休みます。
疲れた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿