マヨの備忘録・・・マヨのぼやきから

いろいろあったな・・・真実を知りたい!この一心で始めたブログだったが、知れば知るほど世の中の闇は深くなるばかり・・・。

うつ病

2007-12-16 07:05:20 | ぼやき

去年のいまごろ、一人の女性が自殺した。責任感が強く、何でも先頭を切って頑張るとても活発な女性だった。クスリを常用していた可能性は高く、どのようなクスリだったかを本当は聞き出したかったけれど、遺族にそれを聞くのは酷だろう。

うつ病の人は多い。うちのお隣さんの若嫁(と言っても40過ぎだろう)は一日部屋に閉じこもり、一言もしゃべらないらしい。そこのお母さんが困っていた。うちの迎えの若嫁さん、(30歳なかば?)は引っ越してきてから一度も挨拶しない。道であっても恐ろしい顔でにらみつける。きっとどこかが壊れているのだろう。

自分が子供の頃は近所に垣根がなく、隣人と家族の区別もなかったような気がする。今はとなりで葬式があっても気が付かないような世の中になってしまった。個人情報漏洩が恐くて、表札すら出さなくなるかもしれない。

マンションで殺人事件が発生しても、プライバシーを理由に事件があったことすら知らされない。

佐世保の事件は不気味だ。犯行の理由は不明だが、何らかの治療を受けていた可能性は大きい。想像するに、自分も死ぬ覚悟で人を恨むとはただ事ではない。これは催眠術で仕立て上げられたテロリストに違いあるまい。

誰が?何の為?・・・・・・すべてノーコメントだ。説明できない。

間違いないことは、早速警察が全国の銃砲店を回り、チェックを厳しくするだろうと言う事と、精神的に不安定とみなされる人に銃砲の販売が制限される様になるだろう。

秀吉の刀狩以来、日本の民衆は丸腰になってしまった。国民全員が武器を持ち、自分の命は自分で守ると言う私の理想はますます遠ざかってしまう。

佐世保のような犯罪は、単に精神異常で片付けられ、どのような薬を飲んでいたのか、またどこの病院に通院していたのかが開示される事はまずない。本当に知りたいのはそれなのだが、、、。