ママザウルスの行政書士への道

+むすめ(コザウルス)との のほほ~ん記

2023/04/21

2023-04-21 | 日記~お仕事編
今週は行政書士相談の担当から始まりました
日によっては相談者ゼロのときもあるのですが、この日は6組の方にお越しいただきました。

3時間の相談時間の間に一人ひとりのご相談者からご相談ごとをお聴きし、それに対応して相談メモに残しますφ(..)

お一方30分の時間もないくらいで慌ただしく終わってしまいましたが、これをきっかけにご相談にいらっしゃった方のお困り事が解消する方へ向かっていると良いな

↑今週街で見かけた看板「ご自由にお持ちください(イス以外)」(笑)

4月中に手続きを…といただいたお電話も多く、気が付けばもう週末…もうGWかと思ったらあと1週間ありました😅

どうぞステキな週末をお過ごしください☆彡

あれから5年

2023-04-13 | 日記~いろいろ編
週末かと思うと、新しい週が始まり、また週末がやって来ました(;´∀`)

今週も建設業許可の更新で埼玉県庁へ…。
許可関係で有効期間のあるものは5年間というものが多く、更新の場合は5年前の資料や記憶を取り出しながらお仕事させていただいております。

その5年前というと大腿骨をポッキリ骨折したばかり。松葉杖をつきながら許可申請に向かったことも思い出しては、自身の行動には気をつけようと沁沁思うのです。

注意1秒怪我一生で骨折した脚の違和感とはこれからも付き合って行くのでしょう。今日のような雨☔の日はとくに…😅

そして今日も書類作成に励みます!

もう藤の花が咲いてました👀
私の中では、藤の花≒GW
ゴールデンウィークまでもう少しですね😁


新しい年度の始まり🌸

2023-04-03 | 日記~いろいろ編
新年度が始まりました

青い空から桜の花弁が舞う穏やかな日が続き、よいスタートとなりましたね(^O^)

新しい生活が始まった方もいらっしゃるのでしょう。

私にはなんの変化も訪れませんが、気持ちだけは新たに頑張りたいと思います😅

さて、この4月1日には法改正等により新しい制度も始まりました。

中でもデジタルマネーによる給与の支払いが可能になった(労働者の同意を得たうえで、一定の要件を満たす必要があります。)ことにはびっくりしました。

paypayでの給与支払いも可能になるのかあ( ゚Д゚)

道路交通法の改正『自動運転レベル4の解禁』には「建設技能者の評価やドローンの許可申請等、最近の国交省はレベルで区分けするのが多いなあ。」と

民法の改正には「要点を確認しておかなければ…」等々思うところは沢山ありますが、今週もマイペースで行くとしましょう!
それでは皆さまもよい一週間をお過ごしください…✨