ママザウルスの行政書士への道

+むすめ(コザウルス)との のほほ~ん記

高尾山ハートルートを行く

2021-05-03 | 旅日記
4月のはじめ、まだ桜が残っている頃に、高尾山ハートルートを歩いてまいりました。

ヤマスタさんのスタンプラリールートで、高尾山とその周辺の7つのお山(南高尾セブンサミッツ)が経路となっています。

↑踏破するとこんな風にハート型の軌跡を描けます。

高尾山口駅を出発点にするとルート上、高尾山を最初か、最後か、を選ぶことになるのですが、トイレの位置などいろいろ考えて、「最初に高尾山」の方を選びました。

そうしたら、早朝の高尾山の頂はとても空いていて、「よかったなあ。」と思いました。

山頂に至る途中には「三密の道」なる門が!

このご時世「3密」に反応してしまいますが、コロナの3密とは異なるようです。

1号路、開運ひっぱり蛸パワースポットです。

満開の花の木もきれい。

奥高尾を進んで

垂水峠を抜けると

大洞山~金毘羅山

中沢山の山頂札は小さくて危うく見逃すところでした。

見晴台を過ぎると

突如、立派な彫刻が姿を現しました。

どんな人が彫っているんだろ?

ここまでで12.2kmを歩いてきたことになるのです。

入沢山~善光寺山~榎窪山~最後の頂は草戸山です。

右手に津久井湖や城山湖の眺望を楽しみながらの道のりでした。

こちらのコースは「年中どなたでもハイキングができるため、焦らずじっくりスタンプラリーを進められます。山の混雑状況などを踏まえ、ご自身のペースで安心安全に登山をお楽しみください。」とのことです。コロナ、早く収束するといいですね。
コメント

卒業

2021-03-21 | 日記~娘コザウルスとの日々

桜(ソメイヨシノ)の開花が続々と宣言されております。いよいよ春ですね生憎今日3/21外は春の嵐ですが(´;ω;`)

さて、この春、娘コザウルスは中学校を卒業します。10代の多感な時期だからか、いろいろなことがありました。

何度先生に呼ばれ学校へ行ったことか!

でも自分が中学生のときを思い出してみると、似たようなもので、まあそんな時期もあるのでしょう。

健康に卒業できることに感謝です。
コメント

リベンジ漢検受験

2021-02-21 | 日記~娘コザウルスとの日々
『椀飯振舞』読めますか?

私は半分自信を持って『わんはんしんぶ』(←間違い)と読みました。

正解は『おうばんぶるまい』で、「世間でよく言う『おうばんぶるまい』ってこう書くんだー!」と目からウロコのような気持ちでした。

さてさて先日、娘コザウルスと漢字検定を受験しました。

半世紀近くも生きてきたのだから、漢字なんてそれほど苦労せずに出来るだろう、と高をくくっておりましたが、それは、それは、大間違いでした。

昨年2020年10月の試験では、準1級(大学、一般)を受験し、撃沈しました

敗因を分析してみると、わりと簡単な字が出来ていないことがわかりました。

試しに2級(高卒、大学、一般)の練習問題に挑戦すると、落ちるわ、落ちるわ。

それなので、簡単な字から勉強しなおすことに…。

その甲斐あってか、今回(2月の試験)はよい手応えだったような気がします。

合格しているといいな゚+。(o・ω-人)・.。*

2月22日は行政書士記念日、そして今年は行政書士法制定70周年の年となります
コメント

節分の時節

2021-02-03 | 日記~いろいろ編
昨日は124年ぶりという2/2の節分
皆さん恵方巻食べましたか?豆まきしましたか?

年の数だけ食べたら、豆まき用の豆がなくなっちゃうんじゃないか心配な年齢になりました。

さて、この時期はスキーで大腿骨をポッキリ骨折して手術をした時期でもあり、まる3年となりました。

おかげさまで日常生活にはなんの支障もなく、すっかり治った気でいるときもある位です。

けれども、ハイヒールを履くと急に階段を下りられなかったり、以前のように走ろうとすると膝や、庇う癖がついて負担大になった右足が痛んで走れなかったりで、いやでも怪我を思い出します。

そんなときは、今使っている筋肉を意識しながら歩いて、リハビリをしています。

ただ歩いていると、我が家で朝日を迎え、太陽が沈んでいく、こうして歩いているのも当たり前のように思えるけどありがたいこと、と再び感じます。

↑豆の心配は無用でした。300粒くらい入ってる?

制限や不安はないに越したことはないのですが、ステイホーム臨機応変に楽しみながら、あともう少し頑張りましょう。
コメント

押印廃止

2021-01-16 | 日記~お仕事編
押印廃止…昨年話題になり、近々廃止になるのだろうなと思っていたら、既に建設業許可申請等の手続きでは廃止になっておりましたウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

早くても3月とか4月に施行されるものかと勝手に思ってたよお。

慌てて、現在作成中の書類を確認しましたところ、訂正すべきところはなかったのでよかったのですが、いやはや、びっくりしました。

変わるときは変わるものなのですね( ,,-` 。´-)ホォー

1/15期限とされておりました家賃支援給付金や持続化給付金の申請期限も2/15に延長されました。

まだ申請されていらっしゃらない方はお早めに手続きされてください。

なんとかこの状況を乗り切って、2021東京オリンピック・パラリンピックが無事に安全に開催できることを祈るばかりです。

コメント