ママザウルスの行政書士への道

+むすめ(コザウルス)との のほほ~ん記

ゆく年のいろいろ

2019-12-31 | 日記~いろいろ編
大晦日です。残りわずかとなりましたが、令和元年(2019年)は皆さんにとってどんな年でしたか?

近ごろ記憶喪失気味の頭でも振り返ってみると、1年あっという間のようで、けっこういろいろなことがあります。

昨年末は骨折した大腿骨に入っていたプレートを抜く手術をして、年明け元旦に診察に行きました。

その後、リハビリを兼ねて山登りをしているうちに、だんだんと山にはまりました。

素晴らしい景色に美味しい空気、頂上でいただくおにぎり🍙の味は格別です。

今はひととおりの登山用具はもちろん、熊よけの鈴に、トイレットペーパーも持って登っています。

まさか自分がトイレットペーパー持参でトイレのない山に登る日が来るとは想像もしていませんでした◎w( ̄△ ̄;)w

その甲斐があってか脚の調子もだいぶよくなりました。<(_ _*)> アリガトォ

おかげさまで行政書士の仕事も続けております。謝(-人-)謝

↑実家のチワワ犬ぽこすけも脳炎を発症して3年が経過し、薬の回数がまた減りました。なんだかとっても元気です。※脳炎になると3年以内に再発するケースが多く、3年がひとつの目安、と言われております。

2020年は前回病院通いで味わえなかったお正月気分をゆっくりと味わいたいと思います。

2019年ご縁がありました皆さまありがとうござました!令和2年もどうぞよろしくお願いいたします!

不気味なお届けもの

2019-12-24 | 日記~いろいろ編
今日は12月24日、クリスマスイブです。

↑浦和駅の「うなこちゃん」も毎年この時期はクリスマスバージョン?になります。

さてさて、この年末の時期は贈り物が多く、それに便乗してか送り付け詐欺も多くなっているそうです。

注文した覚えのない商品が届いても「受け取らない、支払わない、使わない」なんて情報を読んだまさにその、贈り主不明のお品が我が家(正しくは宅配便ロッカー)に届きました( ゚Д゚)⁉

↑届いたのはこちら、台湾から横浜港経由でやって来たドリンクのようなもの。

商品に貼られた伝票を何度確認しても送り主や依頼主はショップ名で品名は「常温商品」としか書いてありません。

「どうしよう。受け取ってしまったよお。」と思い、返却しようとしてもロッカーは閉じてしまったあと。

仕方なく、自宅まで持って帰り、再度伝票を確認するも、やはり送り主にショップ名以外のものはありませんでした。

「台湾に知り合いもいないし、よしこんなときは国民生活センターだ。」と電話をかけると機器のメンテナンス中とのアナウンス。おそるおそる伝票の電話番号へ連絡してみると遅い時間のためか繋がらず。

「誰かが贈ってくれたお歳暮?でも詐欺ならこのあと請求があるのかな?どうしたものか?」と受け取った箱を眺め、悶々としながら何日かを過ごしました。

結局「もしかして贈ってくださいました?」と数少ない心当たりへ連絡すると「あっ、それお歳暮です。」という流れになり一件落着しましたが、依頼主が正体不明なうちは本当に不気味でした。

いろいろな詐欺が流行っております。皆さんもお気をつけください。

↑ご近所の民家のクリスマスイルミネーション小さなサンタさんが「2019」」の看板を掲げております。毎年ありがとうございます!

Joyeux Noël!


秩父夜祭

2019-12-08 | 旅日記
秩父夜祭へ行ってまいりました。初めてのことです。

秩父夜祭は日本三大曳山祭の1つに数えられ、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。

お祭りでは↑このような6基の山車が街中を曳き回されます。

屋台がどこまでも続き、街全体がおまつりその規模に圧倒されました。

↑秩父神社「よく見て、聞いて、話す」のお元気三猿等の彫刻がよいです。

花火の打ち上げがなんと夜10時までΣ(・ω・ノ)ノ!

お祭りの日は学校も休みになるそうです。


↑秩父神社の「水占い」武甲山の伏流水を使って占います。


紅葉の終盤、色づいた葉がはらはらと舞い落ちていました。


↑和銅遺跡 「和同開珎」発祥の地

秩父…さすがのパワースポットです。たくさんのパワーをいただきました(^▽^)/

コザウルス14才になる

2019-12-08 | 日記~娘コザウルスとの日々
2019年もあっという間にもう12月です。時がたつのは早いですね~。

そしてブログを始めたときはまだ2才だった娘コザウルスももう14才です。

↑本人の代わりに父ジジザウルス登場

仕事は10年以上続けるとプロになれると言いますが、子育ては14年たっても難しい!!
魔の中2の時期は順調に成長している証( ゚Д゚)?