ママザウルスの行政書士への道

+むすめ(コザウルス)との のほほ~ん記

成年後見制度研修

2011-02-20 | 日記~お仕事編

娘のコザウルス(5才)はマヨネーズがマネヨーズになってしまいます。

「マネヨーズ」と言う方がよっぽど難しい気がします

*   *   *   *   *   *
さて週末の土曜日、成年後見制度の研修に参加して参りました。

成年後見制度とは、認知症等で判断能力が不十分となった方を補助するための制度です。

これから超高齢化社会をむかえる中で必須の制度であり、私も高い関心を持っており、あちらこちらの研修会に参加させていただいております。

ただ参加すればするほど、一人の人を支援する仕事の重みを感じ、生半可な決意では出来ない仕事だと思ってしまい、なかなか(支援団体に入会するなどの)実際の動きにつながりません。

でも、いつかは支援する側として力になれたら・・、と思います。

この度の研修会は、同じ支部の行政書士の先生も参加していらっしゃるNPO法人が主催しており、実際に使用している資料や現在の制度の問題点、様々な事例等を聞くことができて、大変勉強になりました

いつかきっとこの重い腰をあげます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿