ママザウルスの行政書士への道

+むすめ(コザウルス)との のほほ~ん記

被災者支援相談員研修会

2019-09-23 | 日記~お仕事編
朝、歯ブラシをとり歯磨き粉をつけるとき、なにか違うような気がしたら、歯磨き粉ではなく洗顔フォームをつけていました(; ̄ー ̄A

口に入れる前に気が付いてよかったー(´▽`)

さて、先週9/20埼玉県行政書士会の被災者支援相談員研修会が開催されました。

埼玉県行政書士会は埼玉県をはじめ、県内の市町と「災害時における被災者支援に関する協定」を締結しており、もしものときに備えて毎年研修会を開いております。


今回の研修では北海道行政書士会の会長にお越しいただき、昨年2018年9月に震度7を観測した北海道胆振東部地震のときの状況を中心にお話ししていただきました。

停電や避難所の様子「災害があってからでは遅い。」「(災害から)1か月で何ができるかが勝負。少なくとも1カ月で動ける体制をとらないと復旧がどんどん遅れる。」という言葉が印象的でした。

震災から1年経ちましたが復興がまだのところも多くあるようです。

今年2019年の台風15号では千葉県が大きな被害にあい、現在も停電が続いているところがあります。

電気が使えなく水もない生活、すごく怖いです。明日は我が身かもしれません。

災害に遭われた方が一日でも早く日常を取り戻すことができるよう祈るばかりです。