この時、除湿器は2台あって、書いた個体は新しい方だった。
でも壊れて廃棄になって、今稼働中なのは古い方だ。
コンプレッサー式で銘板シールから23年前(笑)の製造だ。
枯れた技術のため故障も少ないだろうね。
とはいえ、タンクがカラなのに「満水」表示が出て
止まってしまうトラブルが頻発するようになって、家族の
ものから新品購入の声がうるさい(笑)
インターロック(トラブルや何かあったときに停止させる機構)
回路の問題なので、原因さえ分かれば治せる可能性がある。
ということで、分解作業だ(笑)。この時期ぐらいまでの機械は
分解が楽(ねじ止めでその位置が分かりやすい)だ。
2台目の分解は、見栄え良くするために手が込んでいて大変だった。
しかも裏の銘板シールに簡単であるが回路図も載っていた。
「満水」表示からフロートスイッチ(リードスイッチ)が故障かな?
と思ったけれど、どうもタンクのセット有無を見ているマイクロスイッチ
がダメだった。
この黒いやつ。テスターで確認するとONしない。
リードスイッチだと交換が大変だったので、こちらの故障で良かったよ。
カタログを見ると耐久20万回ってなっていたけど本当か(笑)
代品をネットで手配。便利だねえ(税込み200円だよ)。
届くまではスイッチをパスして使用してもらおう。(タンク設置は確認要だ)
しかし、熱交換部分のフィンやルーバー部分の埃は凄かった。
そういう意味で清掃も出来て良かったか。
これで、このまま30年間使われるかもしれないなあ(笑)