九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M43|下関の『ラーメン橘』はうまかった&角打『鍋島』のママは親切だった!

2013-03-01 01:04:05 | 救麺センター:四国・山陽・山陰
出張で

山口県は下関に行きまして、

いつものようにホテル(今回はヴィアイン下関)

のカウンター係に聞いて、

おいしいと言われたラーメン屋に向かいました。

Dscn0708

下関駅西口から国道191号沿いに

西のほうに15分くらい歩いたところ。

ガソリンスタンド「エネオス」の横にお店があり、

10m手前くらいから

かなり臭めのにおいがただよい、

のどがごくりと鳴ります。

Dscn0707

カウンター6ケくらいの小さな店で、

チャーシューメン650円を注文。

下関は九州風のとんこつラーメンみたいです。

めんは細めん、こしは普通。

スープは脂多いわけでもなし、

かといってあっさりでもなし、

この値段でバラチャーシュー6枚は立派!

子供のころ食べていた、

『気が付いたら食べていた系』

ラーメンかもしれません!

おいしく頂きました。

麺の量は「大塚ホープ軒」の6割くらいかな。

Dscn0709

出張の帰りは山口宇部空港から。

知り合いに紹介された手荷物検査場手前の右側

角打『鍋島』さんで日本酒+おつまみ3点セット900円を注文。

ママのお勧めに従って、お酒は、

『獺祭(だっさい)3.9割仕込み純米大吟醸』

をいただきましたが、これが う・ま・い!

新潟の『緑川』に匹敵するうまさで大満足。

かまぼこ・塩ウニ・あぶり干しふぐのおつまみが

また絶妙です!!!

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 銚子電鉄の『ぬれせんべい』... | トップ | こどものころ『大熊本市の歌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:四国・山陽・山陰」カテゴリの最新記事