九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M634|十条駅西口『一心堂』で「つけ麺とミニカレーのセット」を食べた。初めての“黒チャーシューカレー”を堪能したが、腹割れて撃沈!

2016-11-02 00:00:00 | 救麺センター:十条駅周辺
財布にやさしいつけ麺店に久々に

行ってみようかな・・ということで、

JR十条駅西口の『一心堂』さんに

お邪魔します。(10月23日(日))


JR十条駅の西側ロータリーの右の方、

線路から2番目の路地を30秒で到着です。



おお~、サービスミニ丼のなかに

「黒チャーシューカレー」が登場して

いますね・・どんな味なんだろ~・・


ちょっとくつろぎたい気分なので、

「すみません、緑茶ハイ@200円と三点セット

@200円をお願いします!」



中ジョッキの緑茶ハイが@200円

黄身ゼリー状の煮卵(半切り)×2ケと

 炙りバラ焼豚×3枚と薄味メンマ×6本

 の盛り合わせ
が@200円

とは眼鏡の中国人店長さん、申し訳ないね!

呑み助にはありがたい価格設定です。



緑茶ハイのあてに卓上無料の

辛子高菜・紅ショウガをつまみます。

「あとすみません、つけ麺@600円と

黒チャーシューカレー(ミニ)@200円と

緑茶ハイ@200円をもう一杯ね!」

あれっ?7か月ぶりに来たので、

何か忘れている気がする・・

なんだったっけかな・・



またものすごいビジュアルで到着です。

しばらく全体図を呆然と眺めていました。



麺は、かなり濃く灰色がかった黄色で、

包丁切り細めの中太手もみ麺。


ゆで・水さらし後、以前は舌触りが少し

ザラザラしていましたが、本日は

“ツル・プル・ガッシリ系”のコシでした。

麺量は並盛りで1.5玉程度あります。



つけつゆは魚介風味弱めに押さえた

とんこつ醤油味で、とろんとろんの舌触り!


具材として、

・太めのメンマ2~3本

・焼豚は厚さ5mm×5cm×7cmの

 とろとろバラチャーシューが2枚!

・九条ネギスライス適量


が入っておりますので、食べ応え十分です。



あっ、思い出した!『一心堂』さんのミニ丼は

フルサイズ相当のライス量があるのだった~!


1㎝ダイスの焼豚が十数ピース入って

いまして、微妙~に焼豚の塩気がカレーに

移っていますが、これは美味しさの

一部として楽しんでみましょう。

間違いなく“ものすごくおいしい”です!


つけ麺はいつも通りのうまさ、

黒チャーシューカレーは初体験のうまさ、

でしたが、当店はミニ丼のライスを

並盛り量相当のせてきますので“ゲフッ”

腹割れて撃沈でした。今度食べるときは予め

「ミニカレーのライス少な目で!」

とお願いしておかないといけません。


【ラーメンパフォーマンス率(RPR)】

割安感 :1.25

ビジュアル度1.1

味満足度:1.1

量満足度:1.0

SVC満足度:1.1  

RPR=1.66

“満足”パフォーマンス度-『一心堂』の“つけ麺”は黒チャーシューカレー(ミニ)と一緒に食べて腹割れて撃沈!

↓ランキングに参加中。クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 秋葉原駅構内『フロ プレステ... | トップ | |M635|立ち食い巡礼:羽田空... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:十条駅周辺」カテゴリの最新記事