九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M2174|新富町『タスク』で久々の家族食事会。粒コーンの冷製ビシソワーズ→アンティパストミスト→鮎のコンフィ→海鮮パスタ二種→鶏料理→ドルチェまで大満足・大満腹でした!

2022-07-06 00:00:00 | 救麺センター:八丁堀・新富町・築地
家族で夕食を頂いてから6か月ぶり、一人でランチ

を食べてから3か月ぶりとなりました。コロナ緊急

事態宣言明けでこの日のために仕事を頑張りお金を

ためてきたと言っても過言ではない『トラットリア・

ドゥ・タスク』さん
でございます。東京メトロ有楽

町線新富町駅の2番出口で地上に出てすぐの角を右

に曲がり30秒で到着です。本日は会社は休みをいた

だき、満を持して訪問!

(6月23日(木))

【Photo by FUJIFILM X100F】



特別な折りたたみ方のテーブルナプキンがお出迎え

です!家内と純野が待っていたところへ、勤務先が

東京メトロの有楽町線沿線なので、新富町で地上に

出て来た娘が今到着。娘は、ゆっくり分解して折り

たたみ方を研究しております。



はじめは三人とも生ビールで乾杯~!



<一皿目:粒コーンの冷製ビシソワーズ>

粒コーンをすこし荒目のペーストにして生クリーム

などで調整した冷製ビシソワーズ
が濃厚でうま~い!

家内も娘もニコニコです!



<二皿目:自家製のパンとグリッシーニ>

焼きたての自家製パンとグリッシーニでございます。

パンはもちふっくらとしてホッカホカ、グリッシー

ニはパッキパキ
オリーブオイルをつけてうま~い!



<三皿目:アンティパストミスト>

真ん中下から時計回りに

*サーモンとモッツァレラチーズ

*ヒラメのマリネ

*小肌とトマト

*新鮮野菜の気まぐれサラダ

*ハモの南蛮漬け

*イタリアンサラミ

*プロシュート

*ビーフソーセージ

*レバーペーストonカリカリのバケット


で、都合9点盛りでございますが、妖怪腹減らし三

匹は超速で食べ尽くします!



セカンドドリンクは、



イタリアの白の発泡ワインでございます。ブランド

はよくわかりませんが、すっきりした甘さ抑え目の

飲みごたえでグイグイ行けます。ほぼ娘と純野が光

速の飲み!



<四皿目:和歌山産の鮎のコンフィ>

お店のママが板場から出てきて、

「3時間かけて揚げ焼きしましたので骨まで全部召

し上がれますよ!」


とのお勧めがあったので、三人とも頭・骨・ワタ部

分を含めて完食したところ、逆にママから

「すごい~!全部食べていただいたんですね!!」

と感激されてしまいました!お客さんの中には、頭

を残したり骨を残したりワタを残したりする人がい

ようですが、当家の三人はそんなもったいないこ

とはできません!鮎のコンフィは、ソースを含めて

丸ごとで味わう料理
でした!



<五皿目:手捻りパスタの桜エビ・ハマグリ・ブロ

ッコリーソース>


二皿連続でパスタ料理です。こちらは、ニョッキの

ように団子にした後手捻りした自家製パスタで、食

感モッチモチ
です。桜エビ・ハマグリ・ブロッコリ

ーのソース
で和えてあってうま~い!



<六皿目:イカ墨ソースのパスタ>

こちらは、中細の自家製パスタをイカ墨・イカ身の

ソース
で和えてあるので三人ともお歯黒状態になっ

て大笑い
でした!トッピングの生イカもうまっ!



発泡ワインのボトルがあいたので、純野は、

*球磨焼酎:シモン芋の焼酎“倉岳”

を水割りでいただきます!



<七皿目:鶏料理>

ママがまた板場から出てきてくれて、

「地鶏のソーセージ用の肉餡を使って、手で形を整

えてそのまま焼き上げました!」


とのことで、ソースも含めてとても美味しいんです

が、むむっ!これはつくね焼きではないか!ただ、

練り込んであるハーブ/スパイス/ニンニクに付け

合わせがルッコラで自家製ソース添え
ときたら、レ

ベルが別次元なので、焼き鳥屋さんのつくね焼きが

比べられるのが可哀そうな・・



<八皿目:ドルチェ>

*ベリーソースのプリン

*ティラミス

*ふんわりチーズケーキ

*ブルーベリーのコンフィチュール

*生サクランボ


本当はカットメロンがついていましたが、純野は苦

手なので娘に食べてもらいました。



食後は家内がアイスコーヒー、娘と純野がアイスカ

フェラテ
を頂いて、本日の食事会はつつがなく終了。

本日のコースは、

☆料理部分はシーフード中心のお任せコースを税込

 み5500円/一人で予約して

☆料理以外は、生ビール×3杯、白の発泡ワイン×1

 本、シモン芋の焼酎“倉岳”×1杯、アイスコーヒー

 ×1杯、アイスカフェラテ×2杯で税込み2200円

 /一人くらい


で都合@7700円/一人くらいの食事会でした。


オーナーシェフ、ママさん、店頭までお見送りあり

がとう!また、仕事を頑張って、お金を貯めて、元

気に『タスク』にまた来るぞ~!



**純野のつぶやき**

5~6月の一時期はランチタイムを休んでいましたが、

6月23日現在でランチパスタは復活しているそうで

す。在宅が多くてなかなかオフィス出社の機会があ

りませんが、出社したらまた行かなければ・・

↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

<ありし日のくいだおれ太郎>

コメント    この記事についてブログを書く
« |M2173|王子駅中央口東側『日... | トップ | 西巣鴨駅ビル2F『ナバディッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:八丁堀・新富町・築地」カテゴリの最新記事