九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

新大阪駅新幹線改札内の『新大阪デリカステーション706』で購入した“賛否両論とり将弁当”を頂いた後で起こった出来事です!

2023-06-05 00:00:00 | 救麺センター:近畿・尾張・美濃・北陸
神戸三宮方面の出張が午前中で終了。



新大阪駅新幹線改札内の『新大阪デリカステーショ

ン706』で購入した“賛否両論とり将弁当”をもって

6月3日14:21新大阪発東京行きの新幹線に乗り込み、



大変おいしく頂きました!・・と、ここまでは普通

だったのですが、想像を絶する二日間がここから始

まりました!おそらくマスコミでも報道されていな

い緊急事態対応
もありました!


<15:00前後:新幹線が京都を出て米原近くでスト

ップ!>


⇒あらっ?米原駅の近くまで来て、東海地区の大雨

 で東海道新幹線が運転を見合わせていて、再開の

 めどが立たない
とのアナウンスが!どうしたもん

 でしょう・・

<20:00前後:東海道新幹線の名古屋⇔東京間が運

休決定>


⇒乗務員さんが車内で緊急会議を開いたらしく、

 原駅に停車中のこだまの外側までのぞみを接近


 せて空中通路を渡してホームまで行けるように

 して、そこから名古屋までは在来線があり、京都・

 新大阪へは臨時のこだまを仕立てるという、車内

 アナウンスが!写真は撮れませんでしたが、まる

 でテレビドラマか映画でしか見たことのない緊急

 対応が目の前で
行われました!ここまで、体調を

 崩して救護された乗客が1名。

<21:00ごろ:販売コーナーの食べ物が完売!>

⇒新幹線内の販売コーナーの食べ物が完売したとの

 アナウンスがあって、ふ~っ・・

 「しばらく動かないので、駅前のコンビニでお買

 物をされる方は・・」

 なんて言われてもな~・・

<24:00前後:米原駅付近で停車中の新幹線が名古

屋駅まで30分ほどで移動!>


⇒一応乗っていた新幹線が名古屋まで行って、JR

 が準備した休憩用の新幹線(二両)に乗り換えて

 いただきたい
旨、車内アナウンスがありました。

 乗り換えましたが、新幹線の二列+三列のシート

 にフルで満席状態となったので、落ち着いての睡

 眠は難しかったです。

<二日目07:00ごろ:車外に出て屈伸運動>

ほぼ同じ姿勢で座り寝していたので、またかなり

 冷房がきいていたので、身体がガチガチ
です。ホ

 ームで軽くストレッチ体操を行いました!ついで

 にホームの向こうまで様子を見に行ったら、営業

 開始したきしめんの『住吉』は長蛇の列
でしたね!

 純野はキヨスクでハムカツサンドと揚げカマ(イ

 カ天)
を購入して座席に戻って軽い朝食となりま

 した。

<二日目10:00ごろ:やっと出発のめどが立った!>

⇒朝から、午前中は名古屋⇔東京間の東海道新幹線

 は運休決定と車内アナウンスで聞いていましたが、

 10:00ごろ、

 「東海地区の大雨が小康状態になってきたので、

 JR側の規制値を下回って線路点検ができ次第東京

 に向かって出発します!」

 との嬉しい知らせがありました!

<二日目11:00ごろ:出発確定!>

二台止められていた休憩用新幹線がそのまま東京

 行きのぞみとなって、東京に向けて12:06と12:

 12で出発
する予定が正式アナウンスされ、ほぼ

 全員安堵の心持ちになりました。

<二日目12:12:東京へ向けて出発進行!>

⇒純野がのった新幹線は、休憩で一晩過ごした乗客

 と駅の休憩所から戻って来た乗客で、通路まで立

 ち乗りとなる状況でしたが、皆さん理性を保って

 大声出したり大暴れしたりする人もおらず、また

 倒れる人もおらず、
10分遅れ程度で東京駅に到

 着できました!


そのあとは皆様マスコミでご覧になった通り、

・ホーム大混雑

・在来線改札口への乗り換え大混雑

・特急料金払い戻しの大行列・大混雑

となりました。純野は在来線改札口前の払い戻しの

行列と並び方が殺人的
だったので、逆の丸の内口の

通常改札まで行って申し出て“みどりの窓口”まで案

してもらい、10人並びくらいで払い戻ししてもら

いました。


大変な経験でしたが、

・臨時の作戦を考えて実行してくれた新幹線のぞみ

 の乗務員の皆様

・休憩用新幹線をそのままのぞみで運行というタイ

 ムリーな対応を取ったJR名古屋の皆様

・殺人的な降車後の混雑を何とか制御しようとして

 いた東京駅員の皆様

・丸の内口“みどりの窓口”で丁寧に対応してくれた

 窓口のお姉さま方


そして、大変な緊急事態にもかかわらず冷静沈着に

行動した乗客の皆さんに感服
しました。自宅に戻っ

て二日ぶりの焼酎水割りを飲んだら、腹の底から利

きました!
コメント    この記事についてブログを書く
« 西巣鴨のインド料理店『クマ... | トップ | |M2437|藤枝駅北口西側『カナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:近畿・尾張・美濃・北陸」カテゴリの最新記事