九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

西巣鴨のインド料理店『クマールダバ』に初めてお邪魔。元新宿ボンベイの料理長が作るポークビンダルーは、爽やかな酸味のカレーとトロトロ豚肉がフワムチのナンに絡みついてレベル高すぎ!

2023-06-04 00:00:00 | 救麺センター:都営三田線(がもにし)


へ~!新宿ボンベイで料理長をやっていた人が西巣

鴨でインド料理の店
を開いているんだ!

「いらっしゃいませ、どうぞ~!」

「いやいや、お店に入りたいんですけど値段表が外

に出てないんでちょっと怖くて入れなくてね~!」

「だいじょうぶ、だいじょうぶ!そんなに高くない

よ!」

「それじゃぁ、また今度来ますよ!」

「お待ちしてま~す!」

と店頭で挨拶してから純野の出張が重なって三週間

以上たちました。



満を持して、出張に出る途中で本日初めてお邪魔!

都営三田線西巣鴨駅A2地上出口を出て右にUターン

するように30秒いけば広島焼きの『宮島』、孤独の

グルメの聖地『しゃぶ辰』、そしてインド料理店の

『クマールダバ』さん
でございます。

(5月24日(水))

【Photo by arrows Be 3 F-02L】


最初は料金体系が分かりませんでしたが、店頭の



四種類が本日のランチの選択肢で、



・Aセットがカレー一種類@1000円

・Bセットがカレー二種類@1200円

・Cセットがカレー三種類@1500円


 ※以上はナン、ライスはおかわりOK!

・レディースセットがカレー二種類+チーズクルチ

 ャで@1100円!


と、慣れればシンプルな料金体系でございます!


店内はカウンター5席、5~6人座れるくの字型ボッ

クスが一つという狭小店で、12:45に入店してカウ

ンター先客二名だったので、出張用のキャスターバ

ッグは端っこの方に置いてもらって、何とか座れま

した。板場は料理長さんと眼鏡の丸マッチョ君です。

「すみません、Aセットでポークビンダルーでお願

いします!」

「辛さはどうしますか?」

辛さは普通でいいです!」

「ナンかライスはどうしますか?」

ナンでお願いします!」

「は~い!」



ほとんど待ち時間なく、



素晴らしいビジュアルで到着です!



・ナンはフワムチ食感で結構なお点前です!

・インド風スパイシーなお漬物アチャールがうまっ!

・ポークビンダルーのカレー部分はスパイシー&爽

 やかなフルーツ系の酸味でレベル高け~!

・ポークブロックはトロトロのごろごろ!


卓上にはガラムマサラが置いてありましたが、最後

まで元味でいただきました。PayPayでお代を支払

って、ごちそうさまです、また今度!さぁ、東京駅

から藤枝方面へ・・


**純野のつぶやき**

東京では最近、『ターリー屋』などのインドカレー

チェーン店が多いですが、『クマールダバ』さんの

味のレベルには唸ってしまいました。
ランチを食べ

ながら、過去に行ったことのある名店の味を思い出

していました。

・神保町『共栄堂』のスマトラカレー

・駿河台下『エチオピア』のカリーライス

・松坂屋銀座店(=今のギンザシックス)のあたり

 にあった『ガンダーラ』のマトン・パラクと冷た

 いアイス“クルフィー”

・九段下にあった『アジャンタ』のキーマカレーと

 玉ねぎのアチャール


あ~、思い出した!今から30年くらい前に生まれて

初めて“タンドーリチキン”なる料理を頂いたのが新

宿駅西口ヨドバシカメラ近くの『新宿ボンベイ』さ

んだったんだ~!
しかし、30年ぶりの味を自宅近

くで食べられる
とは運命的なものを感じてビックリ

でした!

 ただ、う~ん、こんなレベルの高い新宿ボンベイ

の系譜を継ぐインド料理を西巣鴨で出して見合って

いるんですかね。
池袋あたりで50~60名入れるハ

コで、家族でゆったり楽しみたい気がしますが・・

↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

<ありし日のくいだおれ太郎>

コメント    この記事についてブログを書く
« |M2436|王子駅北口西側『麺屋... | トップ | 新大阪駅新幹線改札内の『新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:都営三田線(がもにし)」カテゴリの最新記事