九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M2295|新橋駅東側の香川・愛媛せとうち旬彩館2F『かおりひめ』に久々のお邪魔。生ビ&たこ唐&伊予柑ソーセージで開始して、冷やしぶっかけの大えび天付きで締めました!〔付:言いたいこと一杯!〕

2022-12-06 00:00:00 | 救麺センター:新橋・田町・品川周辺
陶磁器の展示会巡りで、東武百貨店池袋店から銀座

の陶芸店
まで足を運んで、いい目の保養になりまし

た。ただまずいことに、銀座のお店を出たのが12時

すぎくらいで銀座のランチタイムはどこもかしこも

行列だらけでした!ちょっと新橋の方に流れて、久

々に讃岐うどんを食べてみようと思い、新橋駅銀座

口東側の香川・愛媛せとうち旬彩館2F『かおりひ

め(香媛)』
にお邪魔してみました。12:20で待ち

行列5名でしたので、OK牧場で並びます!

(11月26日(土))

【Photo by FUJIFILM X100F】



過去記事によれば8年ぶりのようです。大変ご無沙

汰いたしました。



こういうおいしそうなおつまみメニューを見ると



どうしても生ビ@650円が飲みたくなって、おつか

れちゃ~ん!



真蛸の唐揚げ@820円はアッツアツで薄味でプルコ

リでうまっ!写真の右奥の薄茶色の物体は、香川名

物“揚げぴっぴ”(うどんの素揚げ)
でございます!

ガーリガーリ・ポーリポーリの噛み応えなので、歯

の弱い方はご用心!



伊予柑ソーセージ@800円もゆでたてのパキっとプ

リッとジュ―シーでうまっ!伊予柑の風味ですか?

え~とですね・・



それでは締めのうどんを発注します。

「すみません、冷やしぶっかけ@650円を並盛り

おねがいします!」

「は~い!」

「あと、大えび天のトッピングとかできますかね?」

「大丈夫ですよ!一本@400円になりますが?」

「それじゃぁ、大えび天@400円トッピングで!」

「は~い!」



素晴らしいビジュアルで到着です!えび天、でかっ!

ぶっかけつゆを掛けまわして



大変おいしく頂きました!うどん単品メニュー、

セットメニューも充実していますし、当日のお好

み天ぷらも言えば出してくれますし、行列5~6名

なら10~15分で案内してもらえるので、よろしか

ったら並んででも是非どうぞ!


**純野のつぶやき1**

本日は言いたいことがいっぱいあります。YDM(=

やればできる店)と信じている
ので改善をお願いし

ます!

1)どんぶりが愛媛の砥部焼でなかったのでレジ係

のお姉さんに聞いたところ、「冷やし系のうどんが

出が多いので、現在は温うどんを砥部焼で冷うどん

を軽くて頑丈な(メラミンの)樹脂製でお出しして

います」とのこと。ただ香川で10年以上生活してい

た純野は、讃岐うどんのどんぶり=砥部焼と頭にイ

ンプット
されていますし、当店での8年前の冷しぶ

っかけは砥部焼
で出してくれていたし、讃岐うどん

の約束事
は守っていただきたい!

2)本日は左奥の厨房が見えるカウンター席に座り

ましたが、その内側にいた板場のおっちゃんは「そ

んなの聞いてね~よ!」と客に聞こえる大声で
お店

のスタッフともめていました。客から見える・聞こ

える場所で店員同士がもめるなっつ~の!
食事がま

ずくなるので、双方を注意するか、口の悪いおっち

ゃんをカウンター前から配置替えするか、
指導をお

願いします!

3)うどんの打ち手さん、ゆで手さん、今日の冷や

しぶっかけのうどんはエッジが利いてなかったよ!


香川在住10年以上の純野は“エッジが利いて食べた

後でのどの奥で暴れるコシのうどんばっかり!”食

べてきた
ので、なまじなレベルでは納得しませんで

すよ!8年前は、エッジが切れて粘りゴシ良好の冷

やしぶっかけを砥部焼に盛付けて出してくれたじゃ

ない!
やればできる!(by ティモンディ高岸)


**純野のつぶやき2**

銀座通りを七丁目交差点から南に行きます。

⇒お~、銀座八丁目の左側のわが青春の『カフェパ

 ウリスタ』
は元気に営業中ですね!焙煎場所と倉

 庫は新富町にある“江戸前カフェ”さんでござい

 ます!

⇒へ~、その近くにあった長崎料理とどんぶり茶碗

 蒸しの『吉宗(よっそう)』
さんは銀座ナイン2

 号館に移転
してたんだ!

⇒銀座八丁目交差点の角にあった天ぷらの名店『天

 国』
さんは看板も取っ払われて1F入口がベニヤ

 板で閉じられている~!

⇒日本橋三越向かいにあった『奈良まほろば館』

 銀座8丁目の高速ガードをくぐった右側に移転し

 てたんだ!また、梅乃宿/あらごし梅酒を買いに

 来なければ・・

新橋駅銀座口ガード下の角にあった、立ち食いそ

 ば『ポンヌフ』がない~!
『ゴーゴーカレー』に

 変わっとるがな!向いの角の『そば田』さんは営

 業していますが・・

純野が1978年に東京に来た時からの思い出を構成

するピースがどんどんなくなっていきます・・有楽

町駅西側ガード下の『後楽そば』も五反田に移転し

たあとであえなく閉店
してしまったし・・

↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

<葛西臨海公園の大観覧車は噴水が支えている!>

コメント    この記事についてブログを書く
« 巣鴨地蔵通りの庚申塚交差点... | トップ | |M2296|ウチ食べしま専科:ダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:新橋・田町・品川周辺」カテゴリの最新記事