九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

<1/7>四国4県を何分で回れるか?≪東京で≫アップデート→2020年8月でかわりありません

2020-08-25 00:00:00 | 各都道府県の物産館とHP(四国)
7回に分けて、全都道府県の東京にある

物産館巡りの情報をアップデートして

みます!


**四国の物産館は2020年8月現在で
**変わりないようです。


**もともとの記事は初出2014年10月です。

先週愛媛出張した後、「四国の物産館も東京にあるのかな?

あるなら4県どれくらいで回れるかな?」と思って、

本日試しに回ってみます。

JR有楽町を降りたときから11:10にスタート!



まずは交通会館の角にある『大阪百貨店』さんで腹ごしらえ。

イカポン焼き@390円+どて焼き2本@380円をいただきます。



イカポンはカットゲソたっぷり、どて焼きは牛すじとろとろで、

大変おいしくいただきました。豚まん・モダン焼きもおいしそう。


同じ交通会館の1Fフロアを奥まで行くと

『徳島・香川トモニ市場』さん。



和三盆、鳴門わかめ、讃岐うどんなどの

郷土物産が販売中。


交通会館の奥の出口から出てガードをくぐると

すぐにプランタン前の交差点に出まして、

大通り(外堀通り)を左に行くと

沖縄わしたショップの向こうに

坂本竜馬像と『まるごと高知』さん。



馬路村のゆずとか、かつおのたたきとか、販売中です。

店内のレストランは、ランチが1,400円以上とちと高い。

本日は手が出ませんでした。


外堀通り沿いにプランタン方面に戻り、

そのままずっとまっすぐ、石川県物産館を

横目で見ながら有楽町交差点へ。



有楽町阪急の跡地には何ができるんでしょうかね?

これから楽しみです!


そのまままっすぐ熊本県物産館を横目で見ながら

新橋方面へ。首都高のガードをくぐった交差点を

左に行くと『香川・愛媛せとうち旬彩館』さん。



2Fの食堂「かおりひめ(=香川の「香」と愛媛の「媛」から

とったそうです)」でお昼をいただきます。

冷やぶっかけ@520円+大盛り@100円に

れんこん天@100円とゲソ天@150円を別皿で注文します。



大体東京に出てきた物産館の食事は現地と比べると

大したことないイメージがありますが、なかなか、どうして。

自家製の細めの中太麺はエッジがしっかり利いて、

水さらし後のコシ・半透明感しっかり。

つゆは現地同様色薄めではありますがかつお節・雑節と

いりこの香りしっかり利いて美味。


何より香川現地の約束事がしっかり守られてます。

・冷ぶっかけはカットレモン付き

・れんこんは醤油甘く煮てから揚げてある

・ゲソ天は切れ目を入れて食べやすくしてから揚げてある

・ねぎは九条ネギ系の青ねぎ使用

・ぶっかけにおろし・かつおぶしなどを入れるのは高松流

 (西讃地区はカットレモンと「ねぎ・天かす」とり放題が多い)

・器は愛媛の砥部焼を使うこと


久しぶりに「真正香川式うどん」をおいしくいただきました!

1Fのお土産コーナーでは「るみばあちゃんのおうどん」を

思わず買ってしまいました!


そこから新橋駅のSL広場に到着して今日の行程はおしまい。



12:10到着でしたから、ちょうど1時間のコースです。

途中で外堀通り沿いに「すしざんまい」「リンガーハット」や古くからの

カフェーもありますので、結構楽しめるコースでお勧めです。


注意事項としましては、「かおりひめ」さんは

「真正香川式うどん」ですので、「大盛り」と言った場合

完全に2玉の量になります。腹割れますのでご注意を!


【各物産館のHP】

徳島・香川トモニ市場

まるごと高知

香川・愛媛せとうち食彩館


コメント    この記事についてブログを書く
« |M1668|王子駅東側『日高屋』... | トップ | <2/7>北海道・東北各県を何... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

各都道府県の物産館とHP(四国)」カテゴリの最新記事