九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M1743|ウチ食べしま専科:年末・年始の麺類は簡単調理です。亀城庵の讃岐うどん、ダル・クオーレのリングイネ、カネミヤの村上茶そば、全部うまっ!

2021-01-08 00:00:00 | 救麺センター:手作り料理&ウチ食べ
年末・年始のウチ食べ麺類です。いずれも簡単

調理で頂きました。

【Photo by arrows Be 3 F-02L】


<その一>

亀城庵の讃岐うどん/おろし納豆の温い醤油ぶ

っかけ


香川県の知合いが送ってくれる『亀城庵』の讃

岐うどん
は家族全員の好みですし、どんなトッ

ピングにもあいます!



ゆでたて・湯切りしたばかりのうどんの上に

根おろしと納豆
をのせ、



青ねぎ・揚げ玉・おろししょうがをトッピング

して『鎌田醤油』の“讃岐うどん醤油”を掛け回

した“おろし納豆の温い醤油ぶっかけ”を普通に

おいしく頂きました!娘は“青ねぎたっぷりの

納豆入り温い釜玉”
が気に入っているようです。


<その二>

ダル・クオーレのリングイネ/冷蔵庫の残り物

で具だくさんのペペロンチーノ


楽天WEBショップ『タニーチャ』さんではい

つも1.4㎜スパゲティーニを買うのですが、今

回は試しに“ダル・クオーレのリングイネ”も購

入してみました。家内が調理してくれましたが、



*フライパンで冷蔵庫の残り物、豚バラ・ベー

 コン・エリンギ・ズッキーニ・黄色いパプリ

 カ・玉ねぎ・ニンニク
『S&B』のペペロン

 チーノソース(半分くらい)
で炒めておき

リングイネは標準ゆで時間10分を1分増し

 茹でてあげてフライパンに放り込んでソース

 残り半分で炒め混ぜ


したら“冷蔵庫の残り物で具だくさんのペペロ

ンチーノ”
の出来上がり!



粉チーズとハバネロソースを好きなだけ掛けて、

⇒モチプルンとした食感!

⇒断面細長丸でしなやかなコシ!

⇒もりもり具だくさん!


デラックス・リングイネを楽しみました!家

内からは、

「シーフード系クリームソースに合うかも!」

と次回の戦略が出ていました。


<その三>

カネミヤの村上茶そば/お雑煮の具材の残りで

正月風おろしわかめの鶏茶そば


年越しそばで使った“カネミヤの村上茶そば”が

家族に好評
で、家内がお雑煮の具材の残りの

肉のうま煮、ホウレンソウ、紅白かまぼこ、わ

かめ、大根おろし、ゆずピール
を総動員して



“お雑煮の具材の残りで正月風おろしわかめの

鶏茶そば”
のできあがり!



白ねぎと唐辛子粉をたっぷり振りかけて大変お

いしく頂きました!当家の“麺ずライフ”はさら

に続きます・・


コメント    この記事についてブログを書く
« |M1742|高島平駅西口『麺一亭... | トップ | ラーメンパフォーマンス率(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:手作り料理&ウチ食べ」カテゴリの最新記事