九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

ラーメンパフォーマンス率(2020年第4四半期)ランキング表の発表です!

2021-01-09 00:00:00 | 救麺センター:ラーメンパフォーマンス率
2020年第4四半期(10~12月)は、猛烈な勢

いで出張する時期となりました。コロナ禍で

“セイフハウス(=馴染みがあってコロナ未

発生店)”
にお邪魔するしかなく、新店チャレ

ンジはケースバイケースとなりました。



ランキングを見てみると、従来通り、

Ⅰ:へ~、この感じでこの値段、

Ⅱ:よだれの出そうなビジュアル、

Ⅲ:見た目どおりにおいしくて、

Ⅳ:麺量・具材量も満足で、

Ⅴ:お店のサービスいい感じ!

の純野の実感順になっております。ご興味あ

りましたら、ブログ左上の検索エンジンから

コピペでどうぞ!


【最高RPRの麺店】

今回はRPR2.0点超えは1軒/1点です。

新板橋『光MITU』の特製味噌ラーメン

 はじめてチャレンジしましたが、これだけ

 ドロ濃コクの味噌ラーメン
ならもやし・野

 菜は適当な量でいいんですね!勉強になり

 ました!


【極上ランクの麺店】

今回は極上ランクは2件ありました。

赤羽駅西口BIVIO地下『麒麟菜館』の海老

 担々つけ麺
は評判良くて期間限定品からグ

 ランドメニューに昇格しました!ドロ濃コ

 クのつけ汁を最後は汁飯で締める
のがルー

 チンです!

広島空港搭乗口エリア『BLUE SKY 広島

 空港店』の肉うどん
は何回食べても肉の量

 とちゅるんぷるんの昔風うどん
が最高です!


【ニューカマー】

完全新規は1件、そのほか事情があって他の

場所で営業中でした。

羽田空港JAL側17番搭乗口近く『七だし屋』

 さんの“和えそば”
が淡麗美味!腹減らしの

 方には麺大盛りをお勧めします!

*鶴岡インター近く『味好 淀川店』が解体さ

 れ、すぐ近くで『味好 鶴岡美咲店』が操業

 中です!今回は五目焼きそばを頂きました

 が、相変わらず麺量多いです!

長崎空港ビルの1F『牡丹』がコロナ休業し

 ていますが、ちゃんぽん・皿うどんは2Fの

 『レストランAirport』
で引き続きおいし

 く頂けます!

*珍来グループの店舗『珍来 高島平駅前店』

 に初訪問。麺と具材が2.5人前のモンスタ

 ーアイテム“スタミナ焼きそば”
は、2回目

 訪問時にやっと完食できました。

燕三条西側イオン県央店内『イタリアンみ

 かづき』で“ホワイトイタリアン”
という食

 べ物を頂きましたが・・


【評価不能の麺店】

久喜駅西口『餃子の満州』でソース焼きそ

 ば
を食べたところ、味は悪くなかったもの

 の食べ終わった後で炒め油が皿全体に残り

 キラキラ輝いてました。ちょっとゲンナリ

 しました。


『イタリアンみかづき』さんの“ホワイトイ

 タリアン”は太麺ソース焼きそばにホワイト

 ソースが掛けてあるというちょっと想定外

 の食べ物
で評価不能でした。


【客応対最低の店】

おそらく二度と行かない店三軒です!

*鶴岡駅ビル『庄や』

 ⇒喜多方ラーメン(ハーフ)を発注したが、

 トッピングのはずのメンマが麺の上にない

 ので、一度返して確かめてもらったら、フ

 ロア係は、

 「麺の下に入ってますけど?」

 とニヤッとしただけでトッピングし直しも

 謝りもナシ!申し訳ないけど、麺類のトッ

 ピングすらできないスタッフしかいないな

 ら、早いところメニューから外したほうが

 良い!
今度はピザや焼きそばかな・・ 

*西巣鴨『春樹』

 ⇒濃厚魚介つけ麺を発注したが、カウンタ

 ー15席でランチタイムなのにお姉ちゃん一

 人しかおらず、お冷やは出ない、注文は間

 違える、食べ終わりの食器は片づけない、

 料理は遅い、おまけにカウンター上のアル

 コール殺菌もしない・・コロナ禍で麺店を

 営業できる状態ではない!


*板橋駅東口『玉彦』

 ⇒5年ぶりくらいに海老味噌つけ麺を食べ

 ようとお邪魔したところ、13時すぎで先客

 ゼロなのに、入り口近くのカウンターの一

 番端の席を人差し指で指定された。カチン

 ときたので、

 「一番寒い席へ案内ありがとう!」

 と皮肉を言ったら、眼鏡ママが口から泡を

 飛ばして文句を言ってきたので頭にきて席

 に座らないで店を出た。以前はあんなに笑

 顔で話しかけてくれていた眼鏡ママが、こ

 んなに雑で横柄な態度をとるなんて・・


 ったい、どうしたの?


【レギュラーメンバー】

コロナ禍で“セイフハウス”としてお邪魔して

いる麺店です。

☆新富町『トラットリア・ドゥ・タスク』

☆新富町『中央区役所グリル』

☆新富町『カレー名人』

 ⇒腕の立つメガネのお兄ちゃんが完全復帰!

 料理の出来と味がもとのハイレベルな状態

 に戻りました!

☆水道橋『ぽっぽっ屋本店』

☆がもせん『薫KAORU』

☆新板橋『光MITU』

☆高島平駅西口『麺一亭珍麻』

☆赤羽駅東口『とんや』

☆赤羽駅西口『麒麟菜館』

☆秋葉原駅構内『新田毎』

☆東京駅八重洲地下街“グランアージュ”『北

 海道チューボー』

 ⇒現在は土日祝休業です。

☆日暮里駅東口『京の華』

☆全国の空港のフードコートの各店

☆全国の鉄道ビルとホームの各店

☆全関東の『日高屋&来来軒』

☆全国の『立ち食い店』


そのほか麺店ではないですが、

☆西巣鴨駅ビル2F『ナバディップ』さん

おせわになります!


【行きたい麺店の食べたいメニュー】

本当に、行って食べるつもりなんですよ!た

だ時間がないだけで・・

・新富町『やよい軒』→汁なしやよい麺

・八丁堀『与力屋本店』→東京油そばのお酢・

 マヨ・唐辛子粉かけ

・八丁堀『長崎菜館』→“ちゃんぽん(並)”

 という名の特大ちゃんぽん

・八丁堀『そばのスエヒロ』→温そばのゲソ

 天・インゲン天のせは、どちらかが切れる

 場合が多く、パーフェクトタイミングでな

 いと食べられない!

・本郷三丁目『我流担々麺竹子 本郷本店』

 五香肉つけ麺(担々味)

・本郷三丁目『IZASA』→つけ麺どろり

・本郷三丁目『東大中央食堂』→肉つけ麺

・品川駅港南口『幸龍』→黒マー油豚骨ラー

 メン(=ネオ熊本ラーメン)

・秋葉原駅東口『ラーメン広』→広島つけ麺

 (激辛)のチャーシュー増し

・上野駅不忍口『つるや』→冷やしきしめん

 の海鮮かき揚げのせ

・赤羽駅北口ガード下『大阪王将』→担々麺

 と黒チャーハンと復刻餃子

・赤羽駅一番街『ひむろ』→ゴマみそつけ麺

 の焼豚・白ねぎ・ニラ増し

・日暮里駅前『景虎製麺所』→鬼肉麻辣まぜ

 そば

・大塚駅南口『天王寺はち八』→みそとんこ

 つ焼きそば(ニンニク入り)とねぎメガ盛

 りたこ焼き

・池袋駅東口『だるまのめ』→辛油そばのマ

 ヨネーズ・唐辛子粉かけ

・池袋駅東口『鶏の穴』→鶏白湯つけ麺の鶏

 チャーシューのせ

・池袋駅西口『地球飯店』→辛味ちゃんぽん

・板橋区役所前『百麺(パイメン)』→辛つ

 け麺の焼豚増し

・新板橋『麺屋 海道』→油そばのビッグチャ

 ーシューのせ

・西巣鴨『中華楼』→トッピングがゴージャ

 スな担々つけ麺

・がもせん『ラーメンPIT』→味噌つけ麺の

 トッピング全部増しにバターオイル掛け

・がもせん『HERO KING』→チャーシュー

 まぜそば

・神保町『ザボン』→鹿児島チャーシューラ

 ーメン(みそ味)

そのほか麺店ではないですが、

・赤羽駅西口BIVIO地下『ベンディカ』

 インドカレーのランチ

も久しく食べてないな~・・


【閉店情報】

燕三条駅西側『麺屋ばやし』さんが2020年

 11月段階で閉店。今後は系列の新潟駅ビル

 『しゃがら』に行くしかないですね。退店

 跡には居抜きで『中華そば満月』という麺

 店が開業するとのことです。

東京駅八重洲地下街“グランアージュ”『蘭

 州牛肉麺 馬子禄』
は2020年11月段階で閉

 店のようです。『北海道チューボー』ファ

 ンな
ので、一度もお邪魔せずじまいでした。


【ちょっとがっかり情報】

福島駅西口南側『くをん』さんに久々にお

 邪魔して辛つけ麺を頂きました。麺のゆで・

 水さらしはこの目で見ていたので間違いな

 いですが、食感が讃岐うどんで言う“ゾン

 ビうどん”のようにズルヤワ
だったので、

 おそらく原料生麺の出来が悪かったのでは

 ないかと思います。“原料生麺に納得でき

 ないときには店を開かない!”
くらいの勇

 気を持って“くをんの麺のコシを守ってほ

 しい!”
と思いました!


ラーメン・つけ麺・油そば以外の麺類(うど

ん・そば・パスタ・焼きそば等)も記載して

おりますので、ご興味ある場合は、左上の検

索エンジンからアクセスをお願いします。


なお、今回の「評価不能・麺がズルヤワ」

お店についてですが、条件が整えばNGで無

くなる可能性はあります。“再訪無し”評価の

店は、おそらく二度度行きません。

コメント    この記事についてブログを書く
« |M1743|ウチ食べしま専科:年... | トップ | <保存版>ママ流『野菜たっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:ラーメンパフォーマンス率」カテゴリの最新記事