益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

労働時間

2008-02-21 22:28:15 | Weblog
 いつだったか忘れましたが、若かりし頃こんなことを思ったことがあります、「定時に帰るような仕事はしたくない」と。つまりは、いつも書いていますが、僕が仕事に求めるのは、お金でも安定でもなくまずはやりがいだということです。だから決まって定時に帰るような仕事はしたくないと思ったというわけです。
 昨日、所用があり21時過ぎに帰宅したのですが、帰宅途中に通りかかった知り合いの会社の社長さんの敷地内にある工房は、まだ電気が点いていました。また、益古時計近くのローソンでは改修工事があり、ここ1週間ほど休業していたのですが、工事が終わったらしく、店員さんがみんなで一生懸命、棚に商品を陳列している様子が見えました。そしてこれまた益古時計近くのカフェも、とっくに営業時間は終わっているのに、まだ灯りが点いていてスタッフの人が作業しているようでした。「ああ、みんな頑張っているんだな」そんなことを思いながら帰宅しました。
 そんなことが昨日あったので、いろいろと思い出したのですが、いつもお世話になっている珈琲舎雅さんは日中はお店の営業をし、それこそほぼ徹夜に近い状態で夜中に焙煎作業をしているような話もよく聞きますし、益古時計に配達してくださっている食品会社の人も朝は4時頃に、もう出社しているような話を聞いたことがあります。またリネン屋さんも先日は朝の7時前に配達に来てくっださっていました。さらには当ブログにもコメントをお寄せくださっているチョコ会長さんのブログを拝見したところ、チョコ&カフェのお店を開くにあたり、毎日深夜まで作業されているようでした。
 ・・・と、なんだかすっかり長くなりましたが、つまりは僕の周りには定時で出勤したり、帰れるような仕事をしている人は少ないわけで、みんな頑張っている人たちばかりであり、そしてみんな素敵な人たちばかりだなと思った次第であります。
 そういう僕はと言いますと、いまは朝は5時半には厨房に立ち、夜もなんやかんやで12時近くまで作業をしています。まあ僕のことは別にどうでもいいのですが、みんな頑張っているんだなと改めて思い、改めてみなさんから刺激をうけたというわけです。
 てなわけで、僕自身はそんな感じで朝起きてから、夜寝るまで、だらだらとずっと働いてるような感覚なのですが、益古時計のカフェ&ギャラリーの営業時間は8:00~18:00です。パンを作るえみぱんを除けば、スタッフは基本的にはこの時間、もしくはこの時間内での出勤となり、とくに残業があるわけでもありません。主婦だったり、他に仕事を持っている週末だけのスタッフだったりはそれでもいいとは思うのですが、残業もない定時で終わるようなこんな体制で、余計なお世話かもしれませんが、スタッフの人生を考えると果たしてこれでいいのだろうかと最近は疑問に思ったりもしています。スタッフにも働くということは、お金や安定よりも大事なものがあるということを、自分なりに伝えられればと思ってはいるのですが、なかなか難しいなとも思わずにはいられない今日この頃です。
 頑張っている人をみると、自分も頑張らなきゃと思うものです。僕自身も、誰かが僕の事をみて、頑張ろうと思ってもらえるような人間になれたらなと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかります (unicco)
2008-02-22 20:11:52
私も「定時で帰る仕事はしたくない」派でしたが、違う業種に転職したときに、なんとまあ仕事観の違う人が多いものかと驚いたことがあります。わりと職種によって違うものかもしれませんね。

ただ私はそれはそれでいいんじゃないかなと思います。
人生で働くということに意味を感じる人もいれば、アフターファイブや子育てに生きがいを感じる人もいますから、それぞれではないかと。

でも時間を忘れて仕事に打ち込めるのはやっぱり幸せなことだと思います。ちょっとオーナーさんがうらやましいですね。私もそうなれるよう鋭意努力中であります。

遅ればせながら、お子さんの誕生おめでとうございます。
わんこがやきもちを妬いていませんか?笑
返信する
がんばらない (temarigama)
2008-02-22 22:18:24
うちは、だいたい定時だよ。
朝は8時頃から仕事始めて、お昼はだいたい一時間。午後眠くなったら昼寝して、夕方、ご飯だよメールが入ったら、仕事も終わり。家族で夕飯食べて、子供らと勉強したり、遊んだり。子供は可愛いぞ。きっとオーナーも定時制に変わるよ。
返信する
uniccoさんへ (益古時計)
2008-02-23 21:56:33
僕も決して定時で帰る職業を否定しているつもりはありません。
仕事は仕事と割り切って、自分の時間は時間で趣味や子育てに力を注ぐ、そういう生き方もよいと思います。

ただ、僕の周りにはどっちつかずといいましょうか、やりたい仕事があるわけでもない、かといってこれといった趣味があるわけでもない、そんな風に受け取られてもしょうがないんじゃないかと思う者がいまして、見ているとそれがなんとももどかしくてしょうがないわけでして・・・。

生き方は人それぞれですから、とやかく言うつもりはないのですが、定時で帰りたくないというのはあくまで僕個人のことですので。

カミさん&子供はしばらく実家に帰っているので、わんこはどことなく寂しそうです。
返信する
temarigamaさんへ (益古時計)
2008-02-23 21:59:42
てまりさんほどサラリーマンのような陶芸家はいないと思います。だいたいみんなもっと不規則な気がするのですが・・・。

僕が益子に来た頃は、陶芸家さんというのはいつも遊んでいて、いったいいつ働いているんだろうと思っていました。

一見、グータラに見えてやるときはやる、それが陶芸家さんのいいところだと思います。
返信する
迷子の目印 (PinguChoco)
2008-03-04 18:48:42
今って 情報過多の社会だから、やる前にある程度わかってしまう。
やった気になって、冷めた見方(冷静とは違う)をするのが板につく。
本当に大切なものを見つけるのに、
近道しているようで、
遠回りしているのかもしれないですね~
でも 道草で 発見することもきっとあると思うし、益古時計の灯りが、
迷子になったときの目印になるといいですね!

返信する
PinguChocoさんへ (益古時計)
2008-03-06 22:20:21
益古時計の灯りが、迷子になったときの目印になるといい、
素敵な言葉ありがとうございます。

益古時計で働くスタッフも、益古時計にきてくれるお客さんも、益古時計にて何かを感じてくれることがあれば、そんなうれしいことはありません。
返信する

コメントを投稿