益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

今年もはや終わり・・・。

2008-12-31 20:31:20 | Weblog
 気がつけば、2008年も終わりです。12月がとにかく体調が悪く、よくなったかと思えばまた悪くなりの繰り返しでしたが、ようやくここ数日体調が戻りつつあります。本当に何はなくとも一番大事なのが健康な体ですね。
 というわけで、今年一年を振り返ってみてもそれが何より大事だなとしみじみ感じています。とにかく今年は忙しすぎたというのが正直なところです。忙しいのはありがたいことなのは重々承知していはいるのですが、今年は、これまたうれしいことではあるのですが、子供が生まれたことによって忙しさが倍増しました。頑張らねばと思う反面、肉体的にも精神的にもかなりきつくなり、正直いままで生きてきた中で、一番イライラすることが多い年でもあったように思います。忙しいことはいいことと思いつつも、実際は限界を越えそうになっていました。自分で言うのもなんですが、このままだとおかしくなってしまうんじゃないかと思うくらい、精神的にもきつかったです。そしてそういう状態で果たしていいお店と言えるのだろうかと葛藤を重ねる日々でもありました。
 やっぱり、健康面もそうですが、まずは自分自身が充実した日々を過ごさなければ、いいお店なんてできっこありません。そんなわけで、2009年はいい意味で、開き直って、自分勝手に、自分を大切に、いい意味で自分に向き合っていければなと思います。
 年末休みに入り、ここ3日間ほどは、本当に久しぶりにのんびりすごしています。かと言ってダラダラするのではなく、朝はウォーキングに行き、そのあとは細かな仕事をしたり、事務スペースの片づけをしたりと適度に働き、そんでもって本を読み、さらに本当に久しぶりにのんびり風呂につかっています。いかにここ最近の自分の生活が、ちゃんとした生活になっていなかったかがわかりました。
 とにもかくにも2008年は今日で終わりです。区切りをつけるのにこんなにいい日はありません。幸か不幸か、年末に体調を崩したことによって、いい意味でリセットできたように思います。
 ここ数日のんびりできたことによって、あらためて、自分は何がやりたいのか、何が好きなのか、そして大切なものとは何なのかということを、あらためて見直すことができたように思います。2009年はそれらを大事にして楽しんで充実した日々を過ごしていきたいと思います。
 そんなわけで、すっかり自分のことを長々と書いてしまいましたが、2008年益古時計にお越しいただきました皆さん、本当にありがとうございました。2009年も何卒よろしくお願いいたします。2009年が益古時計にとっても、皆さんにとっても素敵な年になりますように・・・それではまた来年・・・というか、また明日・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿