益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

益子土曜市を開催します

2010-09-27 21:10:44 | Weblog
 来る10月16日(土)10:00~14:00、益子土曜市を開催いたします。
 と、いきなり何のことかと言いますと、月に一度(毎月第3土曜日)益子の飲食店や農家さん・作家さんなどの生産者さんが集まって、益子発の朝市のようなイベントをやろうということです。
 密かに(というわけではないですが)5月頃から益子のカフェやパン屋さんなどのオーナーさんに声をかけ、ミーティングを重ねてきたのですが、いよいよ10月にその第1回目がスタートすることになりました。
 当初は公共性のある場所での開催を考え、その方向で話は進んでいたのですが、諸事情によりその場所での開催は厳しいものとなり、結果、第1回目は益古時計の敷地内にて開催することとなりました。
 ほとんど宣伝らしい宣伝もしないで、とりあえず小さく初めて、少しずつ少しずつお客さんも出店者も増えていく、そんな風に考えています。
 土曜市を開催するにあたっての裏話は、書きたいことが山のようにあるので、少しずつブログにてお話ししていきたいと思います。
 土曜市のHPも立ち上がったので(更新はまだまだこれからですが)よろしければご覧ください。
 http://mashikodoyou.jimdo.com/

 (僕が言うのも何ですが)益子で人気のお店や生産者の方が集まりますのでぜひお越しいただければうれしいです。益子はもちろん焼き物の町ではありますが、それ以外にも素敵なものがいっぱいあります。観光客の人にはもちろんですが、地元である益子の人も案外気づいてないこともいっぱいあると思います。そんなわけで、〝益子の素敵〟を土曜市を通して少しでも伝えられればなと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿