益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

ちょっとショックなサザエさん

2008-12-18 19:10:17 | Weblog
 いつもお世話になっている清水さんが銀座での個展を終え、益古時計に新作をいろいろ持ってきてくれました。今回は直火OKの土鍋をはじめとした耐熱シリーズが中心です。土鍋をはじめ直火OKのものは、土も普段とは違うものを使わなければならなかったり、窯の焼成温度も普段とは違うので、手間がかかることが多いのでなかなか常時製作している作家さんは少ないようです。そんなわけで中々好みの形や色をした土鍋に出会うことは少ないのですが、清水さんのは色も形も素敵で僕も個人的に欲しいくらいです。
 写真はその中のひとつなのですが、サザエさんという名前がついてます。確かに形がサザエさんに見えおもしろいです。いろいろ考えるものだなぁと感心しました。
 そんなわけで、今日はサザエさんに絡めたネタを書こうと思います。最近大人グリコだかなんだかのCMで浅野忠信・宮沢りえ・瑛太・小栗旬が25年後のサザエさんの実写版を演じており、タラちゃんがたこ焼き屋さんだったり、イクラちゃんがIT社長だっりと、なかなかおもしろいです。と、話は通常のアニメのサザエさんに戻るのですが、みなさんはサザエさんの登場人物の年齢を知っていますか?
 実はかなりショックを受けたのですが、、マスオさんは28歳だったのです。僕の方が年上だったのです。もちろんノリスケさんよりも年上です。百歩ゆずって2人よりは年上だったということを受け入れるとしても、さらに考えると、どう考えても僕よりふけているとしか思えない、マスオさんの同僚のあのアナゴさんよりも年上ということになるのでしょうか?これはなかなかショックです。
 よく、甲子園の高校野球のお兄さんたちがいつも間にか年下になっているなんて話のネタになっていますが、子供の頃から見ていたサザエさんやマスオさんがすっかり年下になっていたことはなかなかショックです。多分みなさんもそうだと思うのですが、子供の頃からみていたサザエさんはどちらかと言えば、大人になった今でも、いまだにカツオやワカメちゃんと同世代の感覚で見ていませんか?
 そんなわけで、マスオさんより年上だったということにショックを受けつつ、さすがに波平さんを追い越すまではまだ時間がありそうだと自分を慰めつつも、 せめてもの三河屋のサブちゃんと気持ちだけは同世代であり続けたいと思う今日この頃なのでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿