益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

二番煎じ

2009-08-05 20:12:42 | Weblog
 人と違うことをやりたい、思い起こせば昔からそう思って生きてきたように思います。とくにカフェとかペンションとかやりたいと思う人は少なからずみなそういう部分があるんじゃないかと思います。
 個人経営のカフェなんかはいかに個性を出すかが大事だとも思いますし、どこのお店もみなオンリーワンだと思います。
 ただ、そんななかでも流行やブームというのはあるもので、カフェにいたっても流行りのスタイルというのがやっぱりあると思います。僕自身はあまり考えたことはなかったのですが、ある人が「栃木のカフェは有名カフェの真似をしているんじゃないかと思うところが多い」と言っていました。確かにに言われていればそうかもと思うところがなくもないなと思いました。
 真似をしているわけではないでしょうが、確かに少なからず影響されている部分があるのかなと思います。
 と、何を言いたかったのかと言いますと、流行を意識してお店経営をするのではなく、あくまで自分の考えのもとにお店を続けていきたいということです。流行と言うのは、必ずいずれは廃るものでもありますし、ブームというのは必ず終わるものです。
 実際に長く続いているお店というのは、流行に乗っかった二番煎じ的なお店ではなく、オリジナルなお店だと思います。ブームに乗っかるお店、どこかの真似のような二番煎じなお店ほど、目先の利益を追求し、結果長く続かないところが多いように思います。
 益古時計もブームに乗っかるようなお店ではなく、長く続けられるようなオリジナルなお店を追求して行ければなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿