益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

書きたいこともいろいろあるのですが・・・。

2006-07-03 23:58:53 | Weblog
 ブログに書こうと思っているネタもいろいろあるのですが、どうもここ最近小生の頭の中は地下スペースのことと下屋工事後の整備にいっぱいいっぱいで、なかなか他のことを考える余裕がありません。かといって6月は臨時休業したりで整備作業に比重を置いていたので、7月は通常営業も頑張らなければならないので、営業しながら暇をみては地下の棚を作ったり、製作に足りないものを買いに行ったり、なんか出来ないかな~と個展の企画を考えたりしています。もう少し棚もできたら今一度写真をのっけようかと思っていますので地下の様子はもうしばらくお待ちください。
 
 本日、先日お伝えしましたが、栃木の情報サイト「栃ナビ」の1日1旨という特集に益古時計のパフェがUPされました。「栃ナビ」のTOPページにも写真が載っているようです。こちらでも「栃ナビ」の益古時計のページがどれくらいアクセスがあったかというのがわかるようになっているのでですが、今日のアクセス数は通常の1ヶ月分くらいのアクセスがたった1日でありました。いやはやすごいものだとしみじみ実感しております。記事内容もおもしろいのでよかったらご覧ください。
「栃ナビ」1日1旨特集ページ 
 
 さてさて暑い日が続いたかと思うと雨が降り出し涼しくなったり、最近はいままで以上に天候が気になるようになりました。といいますのも、水出しアイスコーヒー、ならびアイススコーヒーと同じコーヒー豆で作っているクリームカフェゼリーがよくでるようになったからです。天候によりアイスコーヒーの注文率はぜんぜん違います。水出しアイスコーヒーはある程度一度に量が抽出できるのと、普通に淹れるよりは持ちがよいという利点はありますが、なんといっても抽出するのに長時間かかります。というわけで天気をみながらどれくらい注文が入りそうかというのをあらかじめ予測して淹れなければなりません。作りすぎてもだめだし、もちろん出来る限り売り切れにならないようにしないといけませんし。他のカフェメニューもそうなのですが、出来うる限り売り切れがないように最大限の努力をしていますが、自分でいうのもなんですがどのメニューも納得のいくものを出したいという考えから、手間隙かけて作っておりますのでどうしても売り切れになるメニューがでてきてしまいます。水出しアイスコーヒー、ならびクリームカフェゼリーも売り切れになる可能性のあるメニューですので売り切れの際は何卒ご了承くださいませませ。逆にめったに売り切れることのないようなカフェはよっぽどお客さんがこないか、もしくはスイーツなんかも外から仕入れている可能性が高いと思うのですが・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました! (pokopen-7)
2006-07-04 14:36:34
雑誌「住む」立ち読みしてきました(笑)

栃ナビのパフェも見ましたよ~。パフェ、陶器市の時、夫が美味しそうに、幸せそうに食べていた顔を思い出しました。



今日はヒマだったのと、カラリと涼しいせいで、襟足に汗かかずにすんでいます。いつもこうだといいな~。
返信する
Unknown (Yu)
2006-07-04 21:43:31
益古時計さん

今晩は  いつも頑張りのご様子楽しく頼もしく拝見しています。今日の美味しそうな情報にためいきついています。毎日行けたらいいのにと。でも毎日では肥ってしまうかしら。近いうち行かせて頂きますね。

返信する
pokopen-7さんへ (益古時計)
2006-07-04 23:03:32
昨日はアイスコーヒーが売り切れないようにと書いたのですが、今日はパフェが売り切れました。今日はまだ「栃ナビ」効果ではないと思うのですが・・・、なんだかパフェデーとなりました。

昨日、今日は雨も降りましたがその分涼しくてよかったです。ほんとこのままだったらよいのですが・・・。

返信する
Yuさんへ (益古時計)
2006-07-04 23:08:11
僕もちょくちょくYuさんのブログを拝見し、けっこういろいろなところへお出かけのようで「うらやましなぁー」とみています。

素敵な写真を載せるブログにあこがれますが、最近は写真をとる余裕もない始末です。

ブログをみると充実した生活を送られているんだなと感じます。ほんとうらやましいです。

また益子と益古時計の写真も撮りにきてください。
返信する

コメントを投稿