益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

やればできる子

2008-02-09 22:18:32 | Weblog
 「やればできる子ですから・・・」この言葉が通じるのは何歳まででしょうか?そんなことを思いました。誰もが親に1度は言われたことがあるかとも思いますが、僕自身も小さい頃「あなたはやればできる子なんだから」と言われた記憶があります。そして僕自身も10代のうちは「オレはやればできる子だから」と思っていました。
 でもあるとき、「やればできる子だから」と言って、結局何もやらないのはできないことと同じことじゃないかと悟りました。それからです、結局いい人生とは努力してこそなんだとわかったのは。そこに気づいたからこそ、今のぼくがあると思っています。いまでは冗談で「オレはやればできる子なのよ」なんて言うことはありますが、やっぱり努力しなければ何の意味もないんだなと思っています。
 しかし、最近ぼくの周りにも、もういい大人(20代~30代)なのに、いまだに「僕(わたし)やればできる子ですから」と言いながら結局のところ何もやっていないんじゃないかと思う人がいます。正直、いい歳してそれはないんじゃないかと思うときもあります。たしかにできない人間ではないのですが、結局のところ何がしたいのかわからないし、目標に向かって努力するなどということがまるでないように思えるのです。逆にそれって、できなくても一生懸命努力している人よりも、変に自信をもっているだけ性質が悪いようにも思います。
 そしてそういう人に限って、口だけは達者だったりもするわけで・・・、前にも書きましたが、いまは情報がありふれすぎていて、自分で体験したこともないのに、知識だけで体験した気になっているというか、机上の空論を振りかざしていると言いますか、「やればできる子」と言いながら結局は何もしない人ほど、妙に理屈っぽいところがあるようにも思えてなりません。
 ・・・というわけで、今日はちょっと真面目に重い話をしてしまいましたが、情報化社会が進めば進むほど、「やればできる子だから・・・」と結局は何も出来ない子が増えていくような気がしてならないと思った次第でございました。
 今日、陶芸家を目指しているスタッフが益古時計の日報に「人より楽して、人よりいいものができると思うな」と、お手伝いをしたとある陶芸家さんに言われたということを書いていたのですが、いい言葉だなと思いました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PinguChoco)
2008-02-10 05:49:40
「昔 神童 今 普通の子」ってやつですね
ワタシのまわりにもいましたよ~

資質があっても 何もせず、
資質がないからと嘆くだけで 動かないヒトが多いのかもしれません・・・

頑張れることって、資質以上に 誇れることだと思います。
返信する
俺のこと? (temarigama)
2008-02-10 18:52:52
>正直、いい歳してそれはないんじゃないかと思い、見ているとイライラしたりもします。

俺ももう、40代だけど、イライラしてる?
いい歳して、フラフラしてるからなあ~。

>結局のところ何がしたいのかわからないし、目標に向かって努力するなどということがまるでないように思えるのです。

この言葉は、グサッと刺さるね~。
俺も、自分なりやってるつもりなんだが、オーナーには、変なもの作るなって、怒られてばっかり・・・(涙)




返信する
temarigamaさんへ (益古時計)
2008-02-10 21:41:36
たまには真面目にお返事しますと・・・、

てまりさんはなんと言っても陶芸という確固たる道がありますし、
大谷石を使ったと焼き物という確固たるスタイルがあるので、
そのうえでやることはしっかりやって、フラフラ?するのはいいんじゃないでしょうかね。

そして陶芸家という職業もいい意味で遊び心は大事だと思います。
たしかに変なものはどうかと思いますが・・・。
返信する
PinguChocoさんへ (益古時計)
2008-02-10 21:45:37
資質があっても、それを生かすも殺すも結局は自分の努力次第ですよね。

僕は、夢を持っているフリーターの人って素敵だと思いますが、夢を持てないフリーターって最悪だと思っています。
返信する

コメントを投稿