益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

火山の火の粉が益子にも

2010-04-20 21:34:15 | Weblog
 前回は天候不順と不況についてのことを思わず書いてしまいましたが、今週はさらに追い討ちをかけるような事態になってしまいました。
 ニュースでご存知の方もいると思いますが、今週末、益子の隣町の茂木にあるツインリンクで行われるバイクの世界グランプリのMOTOGPの延期が急に決まりました。延期の原因はアイスランドの火山によるヨーロッパ各国の空港閉鎖により、ライダーはじめ関係者が来日することができなくなったためでした。
 茂木で行われるレースの中でももっとも規模の大きいものですし、益古時計も毎年それこそ1年前から予約が入る日でもあるのですが・・・。というわけで、レースの延期により当然、益古時計もキャンセル殺到というわけです。ただ、ほとんどのお客様が延期になった10月にそのまま日程変更ということになったので、それが救いでもあるのですが。
 そんなわけでまさかの火山の影響がこんなところにまで及ぶとは・・・、天候不順、不況に続き、神は我を見捨てたのか・・・なんて思いたくもなってしまいます。
 なんてことを言いながらも、それでも益古時計の被害なんてたかが知れているのですが、宇都宮方面・水戸方面のホテルはほどんとがこのレースの関係者もしくは観戦者でいっぱいになるので、キャンセルの被害は相当なものになると思います。さらに言えばサーキット場や主催者の被害なんて物凄いものがあるんだろうなとも思います。
 と言いながらも、こればっかりはしょうがないことですし、なんだかんだ言ってもはじまらないので、てなわけで、急に暇になった益子界隈の宿はがら空きだと思いますので、よろしければ今週末は益子散策にいらっしゃいませんか。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2010-04-23 10:00:56
3月の連休にお邪魔したものです。
ねこちゃん、亡くなったそうですね。
まるで飼い猫のようにべったり居ましたよね。
とっても絵になっていたのに残念です。
陶器市にいきます。
返信する
ゆうこさんへ (益古時計)
2010-04-28 19:53:40
コメントありがとうございます。
ネコは残念ながら亡くなってしまいましたが、
これも何かの縁なのか、今度は犬を飼うことになりそうです・・・。

明日より陶器市です。期間中は天気も良さそうなので、ぜひ楽しい陶器市を!!


返信する

コメントを投稿