万華鏡コミュニケート

~美しいものを美しいと感じる豊かな心を育てる~

H25 10 31 南丹市立八木中学校

2013-10-31 | 活動報告
~つながる笑顔プロジェクト~in 南丹市立八木中学校

本日は南丹市立八木中学校に寄せていただきました。

八木中学校は2度目です。
昨年度はPTAさんの人権学習にお招きいただき、
PTAさんや先生方から、子どもたちにも体験させたいとのお声があり、
本日、2年生を対象に実現いたしました



東日本再生支援の万華鏡~つながる笑顔プロジェクト~

万華鏡コミュニケートは
子どもたちが、周りの人とうまくつながれなくて
人を傷つけることが多くなってきたことに心を痛め
その課題に取り組むべく、1999年11月 発足しました。

 
周りの人と上手くつながれないのは、
何かの原因で心が悲しんでいるからです。

自分自身が辛く悲しい中にいるときは
自分自身のことで精いっぱいで、他の人のことは考えられません。

そして、辛く悲しいことの中にもっともっと長くいると、
心が悲鳴をあげて、思っていることが上手く行動に出せなくなります。

やさしいことを言いたいのに、傷つけることを言ってしまったり
やさしくしたいのに、傷つけることをしてしまったり・・・

心の悲鳴を外に出す人は、人を傷つけ、
心の悲鳴を内に込める人は、自分を傷つけます。
ひどい時には自らの命を絶つまでになります。

そうならないために、
まずは自分自身の心が喜ぶことをしましょう。

みんなで一緒につくる万華鏡

つながる笑顔の万華鏡はお隣の人と力を合わせて作ります。

鏡の組み立てに、力を貸したり貸してもらったり
材料も分け合い、いつも相手のことを考えながら作ります。







実は何かを分け合うと心が喜びます。
分け合うとは、ともに生きるということです。

力を合わせてくれると心が嬉しくなります。
誰かと一緒に何かをするのは、ともに生きてくれる人がいるということです。

自分はひとりじゃない。

そう感じられることで、嬉しく活き活きしていきます。

嬉しい、楽しい、活き活きする

これは心が穏やかになっている状態です。

心が穏やかになると
誰もが幸せになって欲しいと願うようになっていきます。

自分の内にある力が真っすぐ素直に出てきている状態です。

応援メッセージは
「自分のがんばっていること」を、東北の方々に伝えていただきました。
相手の幸せを願って出す自分の力は、その人を幸せにします。



みなさま、真剣に考えて、一生懸命書いてくださいました。

ありがとうございました。

みなさまからお預かりしましたメッセージは東北のみなさまに、大切にお届けしますね。

最後に福島県のスタッフから、大震災を経験したお話



大震災がおき 
今までの当たり前の生活がなくなりました。

スイッチを入れれば電気がつく。
水道をひねれば水が出る。
ガスをつければ温かいものが食べられる。お風呂に入れる。

当たり前だと思っていた生活がなくなったとき、
初めて今までが どんなに幸せな生活だったかを知りました。

そして、無いものは無いと覚悟が決まると
生活に工夫が生まれてきました。
水が無いなら、食器を洗わなくていいような使い方をする。
電気が無いなら、自家発電できる電池をもっておく。

その時に工夫した生活の知恵を生徒たちに教えてくれました。

そして、人は一人では生きていけない。
人に助けられ、人を助けることで
つながりを持ちながら生きて行けることを教えてくれました。

みなさん、集中して聴いてくださいました。

周りの人と心地よく生きていくために、
自分は何をしたらよいかを考え、行動する。

そのためには、
自分自身の心に相手のことを感じる余裕がなくてはなりません。

本日作った万華鏡をのぞいて、
まずは、自分自身の心をを喜ばせ、自分を元気にしてくださいね。

南丹八木中学校の生徒のみなさま、
校長先生をはじめ教職員のみなさま
素敵な時間をご一緒させていただき、
本当にありがとうございました。


    

この事業は

活動をご支援くださるみなさまのご寄附と
公益財団法人 京都地域創造基金 災害ボランティア支援基金
京都シニアライオンズクラブ様
の助成を受けて展開しています。

H25 10 29 京丹波町立瑞穂小学校

2013-10-29 | 活動報告
~つながる笑顔プロジェクト~in 京丹波町立瑞穂小学校

瑞穂小学校は平成23年4月1日に
京都府船井郡京丹波町立桧山小学校・明俊小学校・三ノ宮小学校、質美小学校の
4校が統合して誕生した学校です。



グランドでは6年生の体育の授業が行われていました。


さて、今日は人権擁護委員さんのご依頼で、
4年生 22人の児童の方々に
東日本大震災で被災された方々に思いを馳せることを通して
人権学習をさせていただきました。


東日本再生支援の万華鏡~つながる笑顔プロジェクト~

活動の「相手の気持ちに思いをはせる」考えや行動は
自分自身の心に余裕がないとできにくいものです。

自分自身が辛く悲しい中にいるとなかなか
周りの人に楽しいことや嬉しいをしてあげられません。

ですから、まずは自分自身の心を喜びでいっぱいにしましよう。

みんなで一緒につくる万華鏡

つながる笑顔の万華鏡はお隣の人と力を合わせたり、
材料を分け合ったりして、相手のことを考えながら作ります。

ちいさなビーズと分け合うと心が喜びます。
お隣の人が力を合わせてくれると心が嬉しくなります。

嬉しさや喜びの多い行動、考え方は
自分にとっても周りの人にとっても幸せなことですね。




そうそう、素敵なことに
チャレンジ学習中の瑞穂中学校のおふたりも
万華鏡作りのサポーターとして参加してくださり
児童とビーズを分け合っていれる体験をしてくださいました。


中学生のおふたり、サポートありがとうございます。

力を合わせて出来上がった万華鏡は素敵でしょう

うわ~


きれい~


児童の反応に
人権擁護委員さんも思わず、見せて見せてと
すご~い


うわ~も、すご~いも、きれい~もみんな、自分で作ったのよ。
みんなには、こんなにきれいな世界を作り出せる力が体の中にいっぱいあるのよ。

喜んだり、嬉しいことをいっぱい体験すると、心が嬉しさで満ち足ります。

喜びが満ち足りると自分の体からあふれ出します。
そうして周りの人と一緒に喜びを作り出したいと願うようになります。

そして、誰もが幸せになって欲しいと願うようになっていきますね。

その願いを胸に
東日本大震災で被災された方々に思いを馳せてお便りを書いてくださいました。


みなさまからお預かりしましたメッセージは
東北のみなさまに、大切にお届けしますね。

最後に福島県のスタッフから、大震災を経験したお話
食べるものが無く、困っていたときにご近所の方が
3時間も並んで買った貴重なパンをたくさんくださった。

自分もそれに習って、その頂いたパンをご近所の
年配のご夫婦にお届けに行った。

誰かがつながろうとしてくれたから、
自分も誰かにつながりに行けた。

自分が人につながりに行くことで、
自分の命を救い、周りの人の命も救うことができる。

みなさん、シーンとしてしっかり聴いてくださいました。

児童のみなさんのお礼のことばで
「大震災の経験のお話、すごく心に残りました」と言ってくださいました。

相手の気持ち思いをはせて、自分は何をしたらよいかを考える。
私たちが周りの人たちと、仲良く気持ちよく生きていくために、大切なことだと思います。

その大切なことを行動に移すためには、
自分自身の心に相手のことを感じる余裕がなくてはなりません。

そのために、本日作った万華鏡をのぞいて、
まずは、自分自身の心をを喜ばせ、自分を元気にしてくださいね。

最後に、今回は新しく万華鏡筒紙には、
園部法務局 園部人権擁護委員さんの許可をいただき
子ども110番の番号を掲載させて頂きました。


万華鏡はどこかにしまい込むことはありません。
皆さんにお聞きすると、いつも目にする
お家のテレビの前や机の上や飾り棚においておられるそうです。

常にバッグの中に入れて持ち歩き、出会う人に見せて
一緒に楽しんでいる方もおられます。

何か自分では解決できない悩みがあったとき、
この番号が目のつくところにあれば、きっと力になれると思います。

万華鏡と一緒にいつも、子どもたちの心に寄り添えればと思います

京丹波町立瑞穂小学校のみなさま、人権擁護委員のみなさま
素敵な時間をご一緒させていただき、
本当にありがとうございました。


    

この事業は

活動をご支援くださるみなさまのご寄附と
公益財団法人 京都地域創造基金 災害ボランティア支援基金
京都シニアライオンズクラブ様
の助成を受けて展開しています。

H25 10 17 福島県いわき市内郷雇用促進住宅集会場

2013-10-17 | 活動報告
~つながる笑顔プロジェクト~
           in 福島県いわき市内郷雇用促進住宅集会場

今回はヴァイオリンを演奏される本田馨さんと一緒に活動です。

1 ヴァイオリン演奏と朗読「花さき山」(斎藤 隆介作)
2 参加者全員で合唱 「紅葉}
3 万華鏡会

音楽と万華鏡 初めてのコラボですが、
皆さんにお楽しみいただけたらいいな~っ。

朗読「花さき山」


やさしいことをすれば花が咲く
命をかけてしたことは山になる

花さき山はみんなの心の中にある山ですね。

みんなで大合唱「紅葉」


参加者の全員が一度は歌ったことのある「紅葉」

小学生の時に歌ったそうですので、
今日は全員小学生になって歌ってくださいね。

心合わせた合唱 会場に美しい声が響きわたり 
終わった時は割れんばかりの大拍手

みんながみんなに拍手を送ります

さあ、次は万華鏡も作って、もっとみんなで楽しみましょう



みんなが楽しむ。

みんなが喜ぶ。

みんなが笑顔の中にいると自分も笑顔になります

みんなで助け合い。

みんなで教え合い。

みんなで力を合わせると心の内から喜びが湧きあがってきます。



さあ、みんなで覗いてみましょう



万華鏡の筒紙には 京都の小学生からのメッセージがついています。
「今、自分ががんばっていること」が書いてあります

みなさまに、京都の小学生にエールを送っていただきました


自分の持つ力を 誰かのために使う。

そのやさしさは、みなさまの心の中の「花さき山」に

きっとかわいい花を咲かせたことでしょう

今回は音楽プロデューサーの本田さんが
本田さんの音楽生活20年記念に制作されたCDを
みなさまにプレゼントされました。

お家に帰った後も、音楽と万華鏡で
少しでも楽しい時間を持っていただけたらと願っています

ご参加くださいましたみなさま ご協力くださいましたみなさま
素敵な時間をご一緒させていただき、
本当にありがとうございました。


    

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