万華鏡コミュニケート

~美しいものを美しいと感じる豊かな心を育てる~

2017 9 15 中学生と万華鏡を通した人権学習

2017-09-16 | 活動報告
小規模学校の中学生たちとの万華鏡を通した人権学習を開催。
楽しかった~

初めはちっちゃな声の子たちが、
万華鏡が できた後、大きな声でとても楽しそうにおしゃべりしていた。

講演では瞳がウルウルするくらい一生懸命聞いてくれ人もいて、
そして話が進むにつれ、見る見る顔に光りがさして、明るい顔になり何度も何度もうなずいて聞いてくれました

万華鏡完成後、窓の所で見ていた時、誰かが言い出した素敵な提案。

「見せて交換しよ~」って。

みんなが、みんなで、楽しい場を作っていく。





まとめで、
「みんなで交換しよう🎵って声に出してくれたの誰?」って、笑顔で聞いたら、みんながその人を教えてくれる
「素敵な提案やったね。良く気が付いてくれました。ありがとうございます🎵」みんなが拍手~

「きらきらゴム、入れたら綺麗」って気づいてくれた人も拍手~



みんな、みんなが喜びそうなことをそれぞれに見つけられて、
それを周りの人に伝えて、みんなで喜び合う。本当に素敵

会の中で何度も、「ありがとう」と「拍手」をして、みんなの笑顔がいっぱい。

「自分が自分に寄り添うこと。」

「自分が周りの人に寄り添うこと。」

そして、

「人だけじゃなくって、いろんなものやことに寄り添うこと。」

「寄り添う」それが「美しい」と言うことだと思っています。

最後の集合写真は、爆笑で何ショットも撮りました

あと2つ程、同じ感じの小さな学校があるそうで、
「その2つ にも来て貰えたら。」と言われました。
その学校にもお伝えしてくださるそうです

0,2秒で「はい喜んで!」とお返事しました

今回は、会としての写真はなしだけど、

引率された先生は、生徒の笑顔を逃すまいと一生懸命写真を撮っておられました

エエ先生素敵やな~

みなさん、ありがとうございました。

作った万華鏡、周りの人にも見せてあげてね。
そして、誰かを楽しませることを喜べる自分でいてね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。