万華鏡コミュニケート

~美しいものを美しいと感じる豊かな心を育てる~

宮城県石巻市に行ってきました!

2011-11-25 | 活動報告
お久しぶりです。ヤギです

前回のブログ更新からだいぶ時間が経ってしまいました。

京都もだいぶ寒くなってきて、ようやく紅葉してきましたね

みなさま、体調など崩さずお元気でしょうか?

11月18日~20日の間、宮城県石巻市に行ってきました。

今回の目的は、万華鏡作りの拠点づくり。

現地で活動をされているボランティアさんにお会いして、現地でのボランティアさんのお話を伺ったり、

石巻市内を車で回ってもらったり、、、、


震災から8か月経って、だいぶ瓦礫も少なくなってきたそうですが、まだ、倒れたままの建物とかが残っています。
震災当時の事を考えると、ほんとに言葉が出ませんでした。


一緒に万華鏡も作りました。

午後は、石巻市開成仮設団地で行われていた手芸イベントに参加してきました。

手芸イベントでは、マフラーを編んだり、ミシンで洋服や袋を作ったり・・・・
とても和やかな会でした。

私は、その横の部屋で、仮設団地に住む子供たちが数人集まっていたので、
子どもたちと一緒に、万華鏡づくりをしました。



最初、やらなーい!って言っていた子も、周りにつられていざ挑戦!

自分で作った万華鏡をお互い見せ合ったりと楽しんでもらえて嬉しくなりました

また、東京から、週末に被災地の子ども達に学習指導のボランティアをされている方たちにお会いしました。

万華鏡に興味を持って下さり、一緒に作って、カレイドとテレイドもプレゼントしました。

勉強の合間に子供たちが覗いて少しでもワクワクしてくれれば…と思います★

今回、皆様からの支援の万華鏡は、
テレイド5本、カレイド5本、支援の万華鏡キッド10本をお渡しすることが出来ました。
もちろん応援メッセージも一緒にお渡ししてきましたよ

今回、初めて被災地にいかせて頂きいろいろ感じることがいっぱいありました。

その中でも、一番心に強く思ったこと。
今後、もっと多くの人に万華鏡を手にしていただけるように、息の長い活動を続けていきたいと思いました。

少しでも心が癒され、人と人とつなぐ手段のひとつが万華鏡であればと思います。

皆様、いつもご支援ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティンバーランド)
2011-11-27 21:35:47
はいけんさせていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。