おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

夜の空の声

2007-05-04 04:46:39 | 季節のしるし
お手軽企画、早くも第二段。

あけはじめた空の上から、
 クワクワクワクワ
という声が聞こえてきました。

あれは、ゴイサギでしたっけ?
でも一声「クワ」じゃないから違うのかも。



----
にほんブログ村へ登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←この記事が気に入ったらクリックしてください

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoken)
2007-05-04 06:41:24
五位というと高級官僚ですね。
鳥の中で一番偉いのかな?
小金井公園の池で、夕方になると星五位が、じーっと魚を狙っている姿をよく見かけました。
鳥目っていう言葉がありますが、鳥ってけっこう暗いところでも良く見えているんですよね。
返信する
> aokenさん (Oimizu)
2007-05-04 07:44:00
確か、勅令に応じたため、五位の位を授かった・・・
Wikipediaにも載っていました。
醍醐天皇の頃の事だそうです。
正式には、従五位なんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%82%AE

普段あまり気がつかないけど、東京にもいろいろな鳥が棲んでるんですね。
返信する
オオ ゴイサギ (kisato)
2007-05-04 21:21:50
oimizuさんのところにもゴイサギが?
こちらはまだ来てないわ。。
そのうちoimizuさんのとこから
こちらに移動してくるのかな。


返信する
re: オオ ゴイサギ (Oimizu)
2007-05-05 08:01:26
> こちらに移動してくるのかな。

そうそう、そういう季節の流れ? 動き? を教えてもらえるとうれしいです。
報告、お待ちしています。
返信する