おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

ツバメ

2007-05-03 01:49:47 | 季節のしるし
お手軽カテゴリー追加。
第一段。

4月22日 窓の外でオケラが泣いていました。
5月1日  駅の近くでツバメを見ました。



----
にほんブログ村へ登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←この記事が気に入ったらクリックしてください

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (evergreen)
2007-05-03 20:50:54
季節のしるしですか・・・
いいですね・・・お庭の情景がまずねたになりますね。
私だったらその季節に似合う音盤紹介になるな・・・
返信する
Unknown (aoken)
2007-05-03 21:30:19
Oimizu さんの家にオケラがいるなんてびっくり、東京の住宅地にも、まだまだ自然が残っているんですね。
オケラはお金が無くて泣くのかな...
間違えて、ミミズが鳴いてるっていう所(人?)もあるみたいですね。
返信する
「季節のしるし」かぁ。 (ヤヤー)
2007-05-03 22:12:12
ちぇっ、いいことばだなぁ。
Oimizuさんって、ちょっと、詩人じゃないですか。
(悔しがってどうする?)

ではこちらからは季節を追いかけて行くことにします。
でもとりあえず、柏もちが食べられるといいですね。
返信する
> evergreenさん (Oimizu)
2007-05-04 04:12:22
> 私だったらその季節に似合う音盤紹介になるな・・・

また、難しい注文を・・・
このカテゴリーは、お手軽に、1-2行のメモ書きみたいなノリで行くつもりです。
で、庭ネタはまた別。
返信する
> aokenさん (Oimizu)
2007-05-04 04:18:17
子どもの頃は、両親とも「ミミズが鳴いている」と言っていました。

うちの近所はまだ古い家が沢山あるので、土があまりほじくり返されないので、虫達が住みやすいのかもしれないですね。

ずっと財布の中でオケラ鳴いていました。こいつが外いって鳴いてくれているといいのですが・・・
返信する
re: 「季節のしるし」かぁ。 (Oimizu)
2007-05-04 04:24:01
「季節のしるし」イヌの散歩中に、突然ひらめきました。
皆さんのところと季節の「時差」を感じられると良いなぁ、と思っています。
でも、一番先に季節を感じるのはヤヤーさんのところの和菓子の写真ですね。

どういうわけか、昔からオケラがなくと「もう夏だなぁ」って思っていました。
学生の頃、クーラーとかなかったから窓開けっぱなしで勉強していた頃、外の虫の声なんかで季節を感じてたんでしょうかね・・・

柏餅、まだ食べてません。
明日出かけたときに買ってこようかな。。。
返信する
Unknown (Tommy)
2007-05-04 10:23:27
明日は、菖蒲湯にしようと思ってます。

呑みすぎました…。。
返信する
和菓子の写真 (ヤヤー)
2007-05-04 14:40:07
それはそれは。
嬉しいような残念なような。

こちらは端午の節句も旧暦です。とはいっても、いまは五月の連休のほうが主でしょうね。
二度お祝いしちゃったりね。
要するに柏もちを食べる口実なら何でもよいのですよ。

次は若鮎なのですが、柏もちはあとひと月あるんですよねえ。
さて。
きょうは暑いから水ようかんでも流してもらえばよかったかな。
プリンが売れてるからいいか。
では、仕事に戻ります。楽しい連休でありますよう。
返信する
> Tommyさん (Oimizu)
2007-05-04 17:07:43
浅草ヘビメタ界から、無事生還しましたね。
飲み過ぎって・・・あんまり無事じゃないのかな?

明日は菖蒲湯ですね。
近所のスーバーで、菖蒲湯の粉末? パック? だかを売っていました。
菖蒲湯もインスタントになったものです。
返信する
re: 和菓子の写真 (Oimizu)
2007-05-04 17:12:13
念願の(!!)柏餅買ってきました。
一応、名のある和菓子屋さんのモノにしました。
うーん、柏の葉の香がいいですね。
ところで、柏餅の柏の葉は、今年のものですか?
こんな時期に、もうこんなに大きいのですか?
(と、業界裏話を質問してはいけないかな?)

若アユも好きです。
顔は、焼きごてで一つ一つ作っていくんですね。
(去年かその前か、ヤヤーさんのブログで見ました)
なかなかたいへんな作業ですね。
モノができ上がっていく過程を知ると、ひとつひとつ粗末にできないなぁ、って思います。
返信する