おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

5月の庭は花盛り

2007-05-04 17:55:19 | 庭の草花
昨日は、好天に誘われてイヌと散歩。
あまりの天気の良さに、遠くのそらでは入道雲がモクモクと。
つい、ビートルズの「レイン」を口ずさんでしまいました。

背の低い、もとい、足の短いダックスフントには、すでに照り返しがきつい季節か、すぐに息が上がってしまいました。
ならば、と近所の川沿いの公園に行くと、木陰でイヌの方が先に一休み
「ちょっと待ってよ、少し休ませてよ」
という顔つきで見上げてきます。

普段職場の壁の中で暮らしているので、日中にこれだけの緑を見るのは久しぶり。
新緑の鮮やかさに、はっと息を飲みました。

さて、
5月の庭は思ったよりも花盛り。

ブルーベリー、もう花が終わってしまいました。
元気がなくなったので昨年地植えして、今年は沢山花をつけてくれました。
近くにもう一本あれば、きっと沢山実が生るのだと思います。


エビネも、もうそろそろ花はおしまい。
半日陰の庭の片隅で、ひっそりと咲いています。
なんか、こんな姿のカマキリがいたような気が・・・


かわって花を開き始めたのがスズラン。
ツンツンした芽が出たと思ったら、早速花をつけていました。
でも、ここのところドクダミにおされて、元気がないかも。


そして、濃厚な香を振りまいているのがジャスミン。
今年3年目だったと思いますが、こんなに花が咲いたのははじめて。


傍らに目をやると、ゼラニウムが咲いていました。
虫よけに買った(こんな理由で植えた植物ばかりなのに、毎年蚊が凄い)のを地植えしたもの。伸びすぎて普段は気にもしていなかったんだけど、よく見ると奇麗な花です。


対照的に毎年ひっそり咲いてるのがミヤコワスレ。
植えっぱなしの株が、雑草の間から伸びてきて、毎年花を咲かせてくれます。
花が終わっても、雑草と間違えて抜かないように注意しなくては。


同じ紫系でも派手な花を咲かせるのがもカンパヌラタ。
苦手のムスカリの仲間です。
でも、この清々しい紫色が初夏らしくて好きです。


と、名のある花もありますが、それより断然数の多いのがカタバミ。
黄色やピンクの花があちこちに。


そして、ハルジオンとヒメジョオン。
確か、クビをたれているのが春紫苑、つんと伸びて成長するのが姫女苑。
この写真は、どっちだ?


連休の気楽さで、庭木の剪定したのは良いのですが、枝がまだ落としっぱなし。
今日はおくさんとお茶の水にウクレレを見に行ったので、まだ片づいてないです。
明日は天気が崩れるらしいけど・・・


追記:
写真見えますか? うまく表示できないようでしたら、連絡してください。




----
にほんブログ村へ登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←この記事が気に入ったらクリックしてください

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBしちゃいました。 (ヤヤー)
2007-05-04 20:53:20
昨年の記事からTBしました。
これは春紫苑でいいと思います。
雑草なんだけど、花が咲いちゃうと情が移ると言うか。

写真、ちゃんと表示出来ます。
綺麗ですね~♪
返信する
ちゃんと見えてます きれい!! (kisato)
2007-05-04 21:43:51
花盛りですね~
こちらはまだサイネリアの香りがする程度だけど、いい香り。これからいろいろ咲きそうです。
スズラン羨ましいそう、ツンツンした香りですね。好きです。小学校のころ好きな花はスズランと答えてました。
返信する
写真 (kisato)
2007-05-04 21:46:05
ps:ちゃんと、大きい画像表示も見えます。
返信する
ガーデニングいいなぁ (nakapage)
2007-05-04 22:48:39
こんにちは。
いいなぁ。年中お花が咲いてるんでしょうか?ガーデニング楽しそうでいいなぁ。
でも世話が大変なんですね。
返信する
Unknown (Tommy)
2007-05-04 23:41:56
ふぁ~こんなにたくさん咲いてるんですかぁ?
我が家に咲いてる花で、名前がわかるのが
「すずらん」です。
何のお手入れをしなくても、毎年咲いて
くれるので、助かります…(^。^ゞ

「ミヤコワスレ」って、お手入れ簡単ですか?
とても好きな花なんで欲しいな…。

西洋石楠花は、まだ咲かない…。
赤いバラは、ぽつぽつ咲き始めています。
返信する
re: TBしちゃいました。 (Oimizu)
2007-05-05 08:12:48
おお、ヤヤーさんのところでももう咲いているのか、と思ったら、去年のでしたね。
ヤヤーさんのハルジオンは、蕾が紫苑色してますね。

webで花写真見比べると、ヒメジョオンの方がハルジオンより花びらが広いみたいですね。
ということは、この写真は、ハルジオンかな。
返信する
re: ちゃんと見えてます きれい!! (Oimizu)
2007-05-05 08:16:17
サイネリアというと、卒業式の花というイメージがあります。
華やかですよね。

kisatoさんのベランダガーデンは、これからが花の時期でしょうか。
また、奇麗な写真見せてください。
返信する
re: ガーデニングいいなぁ (Oimizu)
2007-05-05 08:19:04
いやいや、ちゃんとガーデニングしている庭には、ハルジオンとかカタバミは無いですよ。
うちの場合は、はえっぱなし。
外から目に付く表の庭は手入れしてますが、見えない裏と東側は、もう植物の楽園状態。特に東側は朝日が入るので、伸びほうだい。足を踏み入れるのが怖いぐらいになっています。
返信する
> Tommyさん (Oimizu)
2007-05-05 08:24:11
写真撮るまで、こんなにいろいろ咲いているなんて思っていませんでした。

スズランも手入れいらずでかわいらしい花咲かせてくれて、良いですよね。しかも毎年どんどん増えていくし。

ミヤコワスレは、3株だったか買ってきて、日当たりのよくない庭に植えたのですが、2株は冬越えしました。
その後植え替えた(やはり日当たりの悪いところですが)のですが、毎年花は咲かせてくれます。
かなり強いのではないでしょうか。

シャクナゲ、去年枝落しすぎたので、今年は2つとか咲きませんでした。
しかも、落したところから枝が伸びてきて、昨年以上の大混乱!!
ツツジもあまり咲かなくなってきたし、どうもツツジ科とは相性が悪いのかも。
返信する
出遅れました||| (evergreen)
2007-05-05 18:10:23
いや~~きれい!
もう素敵です!!!
大好きなお花ばっかしです。
すずらんとジャスミンが特に好きです。

こうやってBLOGで色々見せていただけて
嬉しい瞬間でもありますね・・・
返信する