おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

The Concert For BanglaDesh / George Harrisonへの道(2)

2008-01-26 11:14:05 | Beatles
確か、今年の1月1日の朝日新聞だったと思います。
バングラデシュの記事が1面を飾っていました。
それは、地球温暖化に関する連載で、ガンジス川の氾濫によって、海側に移動する島の話でした。
ガンジス川が氾濫すると、島の北側が削り取られ、反対側には新たに泥が堆積してどんどん海に向かって移動しているそうです。
温暖化によるサイクロンの強大化が、この島のみならずこの国にさらに被害を及ぼすようになる。のでしょうか。
いつになったらこの国から明るいニュースが届くようになるのでしょうか。

1971年、ラビ・シャンカールの訴え掛けに応えて、ジョージが開いたバングラデシュ救済コンサート。
言わずとしれた、ロックが始まって以来のコンサートとなりました。
このコンサートを主催し、そして音楽関係の様々な障壁を乗越えて映画を作成し、ライブアルバムの販売を成し遂げたジョージ・ハリスンという人の行動力と意志の強さには、本当驚かされます。
「静かなビートルズ」は、実は意志と行動の人だったんですね。

後に、この時に売り上げの一部がマネージャーによって持ち去られてしまったという苦い経験を生かして、ミュージシャンのためのレーベルとしてダークホースレーベルを立ち上げています。
後に巨大化していくロック産業の中で、ミュージシャンの権利を守るという先見の明もあったのではないでしょうか。

こういってはなんですが、ビートルズという枠が無くなって、一番自由に活動できるようになったのはジョージなのではないでしょうか。
ビートルズの影、ジョンとポールの影に隠れていたジョージの個性が、一気に花開いた様な感があります。

それで、肝心のアルバムについては以前かいたこちらの記事を参照してください。
DVDのレビューですが・・・
 2007/05/20 The Concert For BanglaDesh


バングラデシュの公式サイト



----
にほんブログ村へ登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←この記事が気に入ったらクリックしてください

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tommy)
2008-01-28 07:53:26
おいちゃんのレヴュー説得力あるね~。
聴いてみたいなったぢょ!

ジャケ写も素敵ですね~。
探してみよう…。。
返信する
> Tommyさん (おいみず~)
2008-01-29 01:20:50
このコメントが、明日のキース・ジャレットのものだと分かり、ジャケット云々の下りが理解できました。
返信する
Unknown (麻紀)
2013-01-11 17:40:43
あ、この日記は記憶になかった。

アルバムジャケットは、ジョージのジャケットのもありますね。
でもこれは、ジョージの顔写真にするべきではないと思うな。
返信する