おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

Aja / Steely Dan

2007-08-21 01:44:26 | 最近聞いた音楽
ツタヤにアルバムを返しに行ったついでに借りてきました。




言わずとしれた名盤。
なのですが、これが苦手でした。

都会派のコジャレたロックバンドスティーリーダンから、何故か田舎っぽい野暮ったさが売り物のドゥービーブラザーズにメンバーがどんどん流れていって、「そして2人が残った」状態のスティーリー・ダン。
ドゥービーズをたっぷり聞いて「どれ、スティーリーダンでも」と思ったときに出たのがこれ。

AOR? フュージョン? 確かに苦手な分野だったのですが、決め手となったのは1曲目「Black Cow」のリズム。
物すごくオシャレな事はわかります。
これだけタイトで、乗りの良いリズム隊を乗りこなせるのはスティーリー・ダンしかいないこともわかっています。
でも、このリズムがどうも拒絶反応を起こしていました。
ちょっとタイトすぎる・・・
当時、そう思ったんですね。

改めて聞いてみると、昔思った程タイトではなくて、むしろゆったりした感じ。
若い頃食べられなかった食材が、歳とって食べられるようになった、というのと同じなのか、
それとも、世の中の音楽のリズムがいつの間にかもっとタイトになっているのか、
とにかく今聞くと、すんなり受け入れる事ができます。

実は、アルバム出すたびに、とても気になっていたんです、スティーリー・ダンは。
超一流のスタイリストで、完璧主義者。
でも「Black Cow」のリズムがトラウマ(?)となって、なかなか手に取る事ができませんでした。
これで、また一つ苦手を克服できたかもしれません。

あ、でも困ったな、来日中じゃないですか、スティーリー・ダン。
ビルボードライブ東京のオープニングアクトです。
さっきまで、スティーリー・ダンはリズムが合わないから、という理由で興味を持たないようにしていたのですが、行きたくなっちゃうじゃないですか。
しかし、2万円も出せません。
ああ、でも小さなライブハウスでみたら、最高だろうなぁ。。。。

それにしても、山口小夜子さん、早すぎます。
ちょっと前に、山口小夜子とか、いまどうしているんだろう、と思ったら・・・
合掌。

[Aja]
1.Black cow
2.Aja
3.Deacon Blues
4.Peg
5.Home At Last
6.I Got The News
7.Josie




----
にほんブログ村へ登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←この記事が気に入ったらクリックしてください

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば...ですね (レコヒロ)
2007-08-21 13:06:20
ごぶさたです。

山口小夜子さんの訃報から直接結びつきませんでしたが、そう言えばこのジャケット、そうですね。

スティーリー・ダン来日公演2万円也。

それにしても高い。
私は大ファンなのですが、やはり逡巡してしまいます。
元々レコーディング・バンドなので、ライブは条件付きで見たいなと思っていたのですが、これでは...
さすがに行けません。
レコーディングではソロを一小節づつ録音してあれがいい、これがいいと話し合っていいところを繋げて作ったりしたそうですから、文字通り完璧主義者ですね。

さて「エイジャ」は一般的に代表作とされていまして、セールス的にもパッとしなかった以前の作品に比べ大成功でした。完成度もピカイチだと思います。
私としてはタイトル曲「エイジャ」の不可解なコード進行がなんともオシャレで、この曲をピークにA面(レコードの話ですけど..)は流れで一気に聴けちゃいます。
私的に一番好きな作品を挙げるとすれば、セカンドアルバム「エクスタシー」でしょうね。
普通のバンド形態からレコーディング・バンドへの過渡期的作品でほぼ全曲イケます。その次に「プレッツェル・ロジック」ですかね...

昔はそれほど気にしてなかったバンドですが、最近のお気に入りです。
名実共に「大人の音楽」なのでしょう。
返信する
re: そう言えば...ですね (おいみず~)
2007-08-22 01:30:46
こちらこそ、ご無沙汰しています。
伺ってはいるのですが、コメント残さず、すみません。

スティーリー・ダンについては、ほんとに逸話多いですよね。
今回の2万円ライブも、その一つになるでしょうか。

「エクスタシー」は、ほのぼのした感じのジャケットですよね。こんな、凝った音作りするバンドとは思えないですよね。

> 名実共に「大人の音楽」なのでしょう。

大人しく、こういう音楽聞ける歳になった(スミマセン、レコヒロさんのお歳は存じ上げないですが)という事ですかね。
返信する