おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

ゆっくりと考える一日があっても・・・

2007-08-10 03:10:00 | 亭主独白
前にも一度書いたような気がしますが・・・
年に1回ぐらい、世界中の人が平和について考える日があってもいいんじゃないかな、って思います。

平和ってなんだろう。
平和になるための、具体的な方法について検討する、のではなくて、
平和ってどんな状態のことなんだろう、っていうことを考えると
平和になるために必要な事、必要じゃない事が見えてくるんじゃないか、

そんな気がします。
どうでしょうか?


----
にほんブログ村へ登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←この記事が気に入ったらクリックしてください

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8月は特別 (evergreen)
2007-08-10 07:16:50
お盆と言うのもありますが、8月は特別な月です。3つの式典が毎年おざなりに催されています。
しかし、年々、報道は少なくなっているような・・・
もう生き字引の貴重な方々が少なくなってきていると言うのが大きいですね。

昨年BLOGにも書いたんだけど、
戦争体験者は、話したがらない・・・

なら未経験者の我々が何とかせねばね・・・
いつもそう思います。
今年も何か書きたいと思っていますが・・・
IRON ROSARYのほうで・・・少しでも触れようと
思っていますが・・・
返信する
Unknown (Tommy)
2007-08-10 07:32:08
私は、子供の頃から戦争の悲惨さを両親から
聞かされて育ちました。
父は、少年兵に志願しました。海軍です。
広島原爆投下一週間前に、こちらにひきあげて
来ました。「人間魚雷」になるんだったそうな。
もし、それが実行されてたら、私は、この世に
いないわけで。母親の実家は、東京の空襲で
焼けました。疎開した時の苦労話は、耳にタコが
できる程聞かされてます!(笑)

平和になるために必要な事は、みんな仲良くする
事だと思います。ダライ・ラマ法王は、そのために
頑張っているのです。人種も宗教も超えて…。
返信する
Unknown (Tommy)
2007-08-10 17:50:14
ただいまぁ~。暑かったですね~
明日から、お盆休みに入ります~♪

電車の中で「平和」について考えていました。
戦争がない事だけが平和ではないと気がつき
戦争の無い日本は、今平和な状態と言えるだろうか?
テレビをつければ、目を覆いたくなるような
ニュースばかり。確かに社会も良くないけど
弱いものを守る心。慈悲の心が、今日本人に
欠けてるのかなぁ~とかも思いますね。

■争いや心配事もなく穏やかである・こと

極論を言えば、「心が平和」である事かな?
私は、大きく世界を変えるのは無理かもしれないと
思ってます。1人1人の「心が豊か」になれば、
全体も良くなると考えています。

平和になるために必要じゃないものは、「自分の事
しか考えない傲慢な心」かな?
返信する
re: 8月は特別 (おいみず~)
2007-08-10 21:34:51
60年も経つと、人が入れ替わってしまいますよね。
経験者や当事者がいなくなる事を待っているのではないか、そんな気がします。

でも、いくら頑張ったって、思いでは風化していくものですし、それとともに良い記憶に置き換えられていく。そうすると、また同じ事を繰り返しちゃうのが人類ですよね。戦後の体制から脱却しよう、なんて言い始めるのは、誰かさん個人のものではなくて、そういう時代と共鳴しているからなのかもしれないですね。

ところで、話変りますが、
杜仲茶のゼリーってどうやって作るんですか?
返信する
> Tommyさん (おいみず~)
2007-08-10 21:38:01
子供の頃、とにかく戦争し言うものがあったという話は聞きましたね。大人の時間感覚から言うと、本当に我々の時代の直前まで戦争があった、という気がします。

うちの父は、招集に応じて、準備していたら「ちょっと待ってろ」と連絡が来て、暫くしたら終戦になったそうです。良かった良かった。
返信する
> Tommyさん 再び (おいみず~)
2007-08-10 22:09:31
こちらも明日から(実際は、今日の午後から)夏休みです。

> 穏やかである・こと

ね、そうでしょ?
そういう、穏やかで豊かな状態なんだと思うんですよ、平和って。

えーと、基本的に9条も憲法も変えなくて良いと思っているんですが、誤解されるかもしれないけど、「平和」にとって、9条がどうのというのは具体策であって、本質論じゃないような気がするんですよ。
「武器を突きつけ合って、心が穏やかでいられますか?」「力によって保たれているバランスの上で、穏やかに過ごせますか?」と言われたらNoですよね。だから、武力によってもたらされた戦争のない時代は、平和にとってNoだと思うんですよ。

軍隊をもたないと、あなたの家族が守れない、という意見は、確かに強力で魅力的なんだけど、でも、軍隊をもっちゃうとそれは平和と逆行しちゃうと思うんです。全体の緊張を和らげて、世界中が穏やかで豊かな方向に向かうように努力しましょう。日本はこれからそういう役割をになっていくよ、と宣言したのが今の憲法だと思うんですよね。

で、どうやったらみんなで平和の方に近づけるのかというと、やっぱり一度みんなが「平和ってどういう状態なんだろう」って考える事から始めたらいいんじゃないかな、って思うんですよね。
返信する
あつい~ (nakapage)
2007-08-11 10:19:55
こんにちは。
暑いですね。真っ青な空に、ひとつの雲の写真は、ジョンレノンの「イマジン」や「平和をわれらに」のアルバムジャケを思い出しますね。ジョンにとっての平和のイメージが青い空だったんですね。マインドゲームスも空が写ってたなぁ。ちょっと曇り気味ですが。。

トラックバックありがとうございます。

こちらからもトラックバック貼ってるんだけど効いてないような??
返信する
Unknown (ヤヤー)
2007-08-11 14:48:15
こないだからやたらとそういうことを考えているのはまあ8月だからでもあるんですけど、そうでなくてもよく考えます。
ちょっと、立て続けにそんな本を読んだので、いちおうきょう記事にする予定…。

うまく言えませんが、こころの平穏を考えるとき、どうして隣人、他人のことは念頭にないんでしょうね。特にわたしの場合。
必要なのは、他者との調和だと思うのですが、それってけっこうエネルギーを消費したりして、それを思うと試みる前にやめちゃうというか…弱いな、自分。
他者との調和とは、もちろん、堕落したほうへ流れるという意味ではありませんよ。
返信する
ぜりー (evergreen)
2007-08-11 17:02:21
杜仲茶ぜりーですが・・・
ほろ苦くっておいしいですよ・・・

350ml 水
杜仲茶(市販のもの) 1pack

これを3分くらい煮出して

ハチミツ 大サジ2
レモン汁 小サジ2

加えてさらに煮る(ハチミツがとければいい)

ゼリーパウダー 大サジ3 
加えて冷やすだけ・・・
ゼリーの濃度はお好み次第で・・・

杜仲茶がたくさんあって・・・まずいので
こうやって使うとなかなかおいしいのですよ。
夏にお薦めです。

今夜平和の記事・・・自分なりに
偏っているかと思いますが
やろうかと・・・

立派な事は言えません。
意見は人それぞれなんで。
昨年もやりましたから・・・定番になりつつあるかな?
返信する
re: あつい~ (おいみず~)
2007-08-13 19:47:16
イマジン、空だったっけ?
すけてるやつか。それは、ジョンの魂?

この写真の加工は9.11のときのものです。
随分、使い回しています。
返信する