おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

立秋

2007-08-08 03:16:24 | 季節のしるし
かぜたちぬ~
いまぁはもう秋。。。

というには暑いですね。

でも、
帰り道にある畑で、カボチャが抜かれて、サツマイモが葉を茂らせていました。
いよいよ味覚の秋への準備が始まりましたね。

畑の虫の声も、だいぶ慣れた声になってきていました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こないだ (ヤヤー)
2007-08-08 07:09:54
梅雨明けしたばかりなのに、もう「残暑」というのですね。
何も準備してないのにお盆がやって来るとは。
日にちが経つのが早過ぎです。

わたしもトシをとったな…。
返信する
Unknown (Tommy)
2007-08-08 07:54:28
毎日、33度とかが当たり前になって来て
地球の温暖化が、非常に気になるTommyです。

昨日、夜のニュースで、とうもろこしや
さとうきび、からエネルギーを作ってる話
やってた。地球の環境を考えるって事なんだけど
それによって、とうもろこしの値段は上昇し
それに伴う企業に影響が出て来て、さとうひぎ
畑伐採は、森林破壊くらい環境に影響があるとか。

地球は、どーなるんだ?

でも、さつまいもはうまい!(笑)
返信する
re: こないだ (おいみず~)
2007-08-10 01:50:51
ああ、お盆ですね。
お墓参りもいかなくちゃなあ。。。

気が早い大人は、夏休みの残りが少なくなっていくのが気になりますね。宿題、順調にこなしているかな。。。
返信する
> Tommyさん (おいみず~)
2007-08-10 01:57:24
サツマイモは美味しいが・・・
温暖化で、秋がなくなったら、秋の味覚はどうなるでしょうか。
ああ、心配。

バイオガソリン。日本でも嘗て、杉から燃料を取る研究をしていたはず。まず杉の林から片づけてくれぇ~。
それと、特定の材料じゃなくて雑草を発酵させて燃料とれるようになれば・・・うちの庭の雑草も使ってくれぇ~。

なんか、せっかくCO2固定した雑草をゴミで出してまたCO2にするのが、忍びないんですよね。総量は増やしていないはずなんですけどね。
返信する