あややのやすらぎ 『蛇螺蛇螺日記』

平成の歌姫、松浦亜弥さんについて文字通り蛇螺蛇螺(だらだら)と綴る日記帳です。

題名のない音楽会

2007年04月22日 | 松浦亜弥
観ました。本当に久しぶりに亜弥さんに逢えた気分でした。

リアルのステージで聴くのとではどうしても雲泥の差があろうかと
思わますが、ステージ上を俯瞰できる、表情を見取れるほど
近くに近づけるのはTVならでは…亜弥さん、さらに大人な感じ
になりましたね。。そしてあのオーケストラを背中にしても、全く
引けを取らない存在感。さすが我らが松浦亜弥。

べーやん(堀内孝雄さん)とのコラボも良い感じでした。
アリス世代ど真ん中、というか、私自身中学の頃にギターを
手にしたキッカケが『アリス』。その奏法や歌い方・ハーモニーの
付け方までも一貫してその影響が今でも残っているのがわかる
程大きな存在のアーティストです。この名曲を今再びオケで
聴ける…そう言った意味で私には何倍も楽しめた番組でした。

dearest.も聴けましたね。やはり名曲です。
圧倒的な亜弥さんの歌声にまた涙がこみあげてくる程でした。
それだけに残念な点もたくさん見えてしまって。。
まずドラムが強すぎる…
リアルのステージでは気にならなかったのでしょうか。少なくとも
TVを通しての音は(ウチのTVがショボイというのがありますが^^)
スネアが通り過ぎてて、ハイハットまで前に出すぎな感じ…
これでバスが軽い…となれば「浮いて」聞こえてしまって仕方ない。
アルパまで入ったせっかくのフルオケなのに、それぞれの繊細な音
達が磨り減ってしまって…おまけにこうなるとテンポが走り勝ちに
なるのですが、「案の定」でした。
テンポが速い分、亜弥さんの最も気持ちいい音域での声の伸び
が十分に生かされず、息継ぎも別の場所に移動せざるを得な
かった様子…
これなら弦楽四重奏の方が…とも思いますが、このdearest.。
「壮大で重厚なオケ」にのせてこそ…な歌なのでその意味でも
少し「もったいない感じ」でした。。

私もいつの日か、フルオケに乗った亜弥さんの名曲をじっくり生で
楽しみたいものです。。可能な限り近い将来に…

----
実は6周年を機に大幅なTOP変更を予定していました。
フレーム形式を止めて、もっとシンプルな「顔」にする段取りでした
が、これまで作成したたくさんのコンテンツへの扉・入り口の準備
に少し手間取り、未だ実現できないまま…

亜弥さんを支えてきた、多くの巨大サイトの閉鎖、更新停止を
見るにつけ、永遠に亜弥さんを支え続けることを宣言した、
この「やすらぎ」の存在の大切さがさらに身にしみてきた最近。
関西在住遠征不可能、主な出演番組は全て関東…
不利な条件はさておき、せめてしぶとく「継続」はして行きます。
いつの間にやら超えていたアクセス50万。見てくださっている人は
まだまだたくさん居ます。

私は、私達は松浦亜弥さんを応援し続けます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかちゃん)
2007-04-22 23:53:20
 お疲れさまです。dearest少しテンポが速くいつものとは少し・・でしたが 都合上色々あるのでしょうね。
 
 しかし、亜弥さんが「歌う事が好き」ということ辞めない限り、年々素晴らしい歌声を聴かせてくれることでしょう。(アイコン有難う御座いました。すごく気に入ってます。) 自分もまだまだ応援していきますよ。
返信する
dearest (masay)
2007-04-30 08:19:20
たかちゃんさん ありがとうございました!

歌うことでその世界観を表現する「表現者」。
いわゆるアーティストとしての存在感を楽しむ事を理解した亜弥さんのこれからの成長、本当に期待できます。そんな努力を惜しまない「一所懸命」な亜弥さんに私達は惚れているのですよね。
もっと亜弥さんの「歌う場所」「歌える場所」が増えるように私達は応援し続けたいと思います。
返信する

コメントを投稿